sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される男女ゴルフツアーが楽しみ・・・R3.6.9①

 いや~、先週は本当に面白かった。

 

 米国女子ツアーのメジャー大会、「全米女子オープン選手権」の決勝がプレーオフまでもつれ込み、それを戦うのが世界ランキング10位で黄金世代を圧倒的な強さ、上手さでリードする日本のエース、畑岡奈紗と、世界ランキング9位で新世紀世代を力強くリードし、日本とフィリピンの国籍を持つ笹生優花になった。

 

 そして勝ったのが笹生優花で、20歳になる前の勝利となり、これまでの最年少記録を持っていたパク・インビ(韓国)と比べても2日早いそうな。

 

 記録としては登録上フィリピン人選手となるのかも知れないが、日本人女性としては3人目のメジャーチャンピオンとなった。

 

 その余韻が冷めやらぬ内に、もう明日から今週の目ぼしいツアーが始まる。

 

 残念ながら国内男子ツアーは開催されないので、国内女子ツアーから始まる。

 

 今回は女子ツアーから触れておくことにしよう。

 

 明日7時30分頃から兵庫県にある「六甲国際ゴルフ倶楽部(6517ヤード、パー72)」において「宮里藍サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は1億5000万円、優勝賞金は2700万円で、予選ラウンド終了時において60位タイまでが予選を通過出来る予定だそうな。

 

 先週のツアーには出ず、休養を取っていた世界ランキング26位で谷間世代を力強くリードする稲見萌寧、世界ランキング90位で黄金世代をリードするひとり、原英莉花等も心身共にリフレッシュして出て来るので、これは楽しみだ。

 

 なお、テレビ放送はフジテレビ系の地上波、BS放送、CS放送等を使ってまあまああり、それにインターネット配信も行われるようなので、時間がある時にのんびり視たい。

 

        稲見萌寧気分一新期待させ

 

        原英莉花笹生刺激に期待させ

 

 また明日23時15分頃から時差-16時間(サマータイム中、それ以外では-17時間)の米国・カルフォルニア州にある「レイクマーセドGC(6551ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「LPGAメディヒール選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 日本人選手としては世界ランキング223位でリオ五輪4位の実力者、野村敏京、世界ランキング225位で先週も地味ながら結構奮闘していたベテランの上原彩子、そして世界ランキング747位でプラチナ世代の山口すず夏が出る予定である。

 

 先週の興奮がまだ冷めやらぬ中、世界ランキング2位のパク・インビ(韓国)、世界ランキング3位のキム・セヨン(韓国)、世界ランキング5位のブルック・ヘンダーソン(カナダ)、世界ランキング6位のダニエル・カン(米国)、世界ランキング7位のレキシー・トンプソン(米国)、世界ランキング8位のキム・ヒョージュ(韓国)等の猛者も出る予定で、結構厚いフィールドのように思われる。

 

        先ず通過期待している野村かな

 

        上原や続く奮闘期待して

 

        山口や先ずは通過を期待して

 

 次に男子であるが、先ずは明日の14時20分頃から時差-7時間(サマータイム中、それ以外では-8時間)のスウェーデンにある「バルダG&CC(男子7060ヤード、女子6138ヤード、パー72)」において欧州男子&欧州女子ツアー、「スカンジナビアミックス」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 男女がそれぞれ78名ずつ、同じコースを回って1つのトロフィーを競うと言う珍しいトーナメントだそうな。

 

 日本人選手としては世界ランキング198位で旅人ゴルファーの川村昌弘が出る予定である。

 

 先週から今週に掛けて3日間の日程で開催されていた「ポルシェヨーロピアンオープン」では29位タイに入ったが、世界ランキングが3位下がっているので、今週はもう少し上位に入ることを期待したい。

 

 ゴルフ愛&旅情漂う人気のブログ、「いま僕はココにいます」の更新と共に楽しみに待ちたい。

 

        川村や上位争い期待して

 

        川村や北欧の風期待して

 

 それから明日の20時頃から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国サウスカロライナ州にある「コンガリーGC(7655ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「パルメット選手権atコンガリー」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 何でもカナダで開催される予定であった「RBCカナディアン・オープン」がコロナ禍の所為で中止となったので、その代替の大会だそうな。

 

 欧州男子ツアーも含めて、この辺りの臨機応変さ、余裕がちょっと羨ましい。

 

 そう言えば、米国女子ツアーに付いても、今回笹生優花がメジャー大会に優勝したことにより5年間のシード権まで獲得したが、以前であれば2年間であったと言う。

 

 それがソフィア・ポポフ(ドイツ)の全英女子オープン優勝によって改善の声が上がり、変更されたらしい。

 

 それはまあともかく、この大会に日本人選手としては世界ランキング321位の小平智が出る予定である。

 

 このところ調子を上げているので、優勝予想でもまあまあ上位にランクされている。

 

 優勝までは行かなくても、今週も予選通過は勿論、上位争いぐらい期待してみたい。

 

        小平や通過の後も期待して

 

        小平や上位争い期待して