sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国女子ツアー第2日目、畑岡、渋野、笹生、勝、上原等の様子・・・R3.6.5①

 木曜日の夜から時差-16時間(サマータイム中、それ以外では-17時間)の米国・カルフォルニア州にある「オリンピッククラブ レークコース(7140ヤード、パー70)」において米国女子ツアーのメジャー大会、「全米女子オープン選手権」が4日間の日程で開催され、その第2日目、すなわち予選ラウンド最終日が終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング13位で黄金世代をリードし、かつ日本のエースの畑岡奈紗(22歳、158㎝)、世界ランキング30位で黄金世代をリードするひとり、全英女子チャンピオンの渋野日向子(22歳、167㎝、62㎏)、世界ランキング40位で新世紀世代をリードする笹生優花(日本・フィリピン国籍、19歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング92位で黄金世代をリードするひとり、勝みなみ(22歳、157kcm)、世界ランキング242位で明るく元気なベテランの上原彩子(37歳、158㎝、55㎏)等が出ている。

 

 なんて、後を省略したらちょっと寂しいか!?

 

 今回は他にまだまだ居るので、分かる範囲で挙げておこう。

 

 世界ランキング370位のベテラン、川満陽香理(34歳、164㎝、57㎏)、世界ランキング677位のスーパーアマチュア、高校生の梶谷翼(17歳、160㎝)、世界ランキング1217位の三宅百佳(26歳、154㎝、50㎏)、世界ランキング1225位でアマチュア、高校生の小暮千広(18歳)、世界ランキング1354位でアマチュア、米国の短大生の長野未祈(20歳、163㎝、59㎏)、そして仲西菜摘(21歳、165㎝、60㎏)と更に6人も出ている。

 

 全体で150名以上もおり、第2日目、すなわち予選ラウンド最終日を終えた時点で60位タイまでが決勝ラウンドに進むそうな。

 

 流石に賞金も大きく、総額550万ドル(約6億6百万円)で、優勝すれば110万ドル(約1億1千万円)にもなる。

 

 今回生中継はWOWOW以外にゴルフネットワークでも予定されているので、ゆっくり楽しみたい。

 

        米メジャー一挙参加にワクワクし

        ハイライトまで噛り付くかも

 

 さて単独首位に立ったのは笹生優花で、2日目6バーディー、2ボギーの-4、トータル-6と伸ばし、5位上げて来た。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタート(この試合の場合変則で、第9ホールから)で、トータル-2から出て、前半では第10ホールでバーディーを決め、1つ空いて第12ホールでボギーを叩いたが、空かさず第13ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 1つ空いて第15ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いで、第18ホールでもバーディーを決め、ここまでで結局3打伸ばしてトータル-5として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って3ホールをパーで凌いで、続く第4ホールでボギーを叩いたが、空かさず第5ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く2ホールをパーで凌いで、続く第8ホールでバーディーを決め、結局更に1打伸ばしてトータル-6として決勝ラウンドへと繋いでいる。

 

 ティーショットをまあまあ外し、ラフに打ち込んでも普通に打ち出して攻めて行く。

 

 その力強さを何度も言われていた。

 

 アナウンサーは向こうの放送でもマッスルとか聴こえたように言っていた。

 

 向こうの、と言えば英語でのインタビューもスムーズで、余計にクールに見える!?

 

 それからこの頃、メジャーリーガーの大谷翔平の関係もあり、また稲見萌寧、渋野日向子、勝みなみ等鍛えている女子ゴルファーも増えていることから、よく筋肉に焦点を当てた記事が気に留まるが、向こうのアナウンサーも口にしているように笹生優花こそそんな感じが相応しい気がする。

 

 何でもないウェアの背中が映されることが多いが、広い背中、肩甲骨の辺りの隆起が如何にもパワフルさを魅せている。

 

        笹生優花淡々と打ち首位に立ち

 

        笹生優花淡々と打ち首位奪い 

 

        笹生優花広い背中がパワフルで

        米国ツアー楽しめるかも

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング19位のイ・ジョンウン6(韓国)で、2日目5バーディー、1ボギーの-4、トータル-5と伸ばし、7位上げて来た。

 

 アナウンサーは怖い選手が上がって来たと頻りに言っていたが、よく観れば笹生優花も同じだけ伸ばしている。

 

 それも楽しみながら淡々と。

 

 他の選手から観れば、笹生優花も十分に怖い気がするなあ。フフッ。

 

 でもまあ、十分な実際には実績のあるイ・ジョンウン6が怖いのは当然だけどね。

 

        イジョンウンひたひた迫り二位に付け

 

        イジョンウン確り伸ばし二位に付け

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング49位のメガン・カン(米国)、アマチュアのメガ・ガネ(米国? YAHOOのスポーツナビではウルグアイとなっているし、テレビではアナウンサーが、しかしてインド系? なんて言っていた)で、トータル-4となっている。

 

 メガン・カンは2日目3バーディー、2ボギーの-1と少し伸ばし、3位を維持している。

 

        メガンカン少し伸ばして三位維持

 

        メガンカン三位維持して強さ魅せ

 

 メガ・ガネは2日目3バーディー、3ボギーのイーブンと伸ばせず、2位下がっている。

 

        メガガネやスコア伸ばせず首位を落ち

 

        メガガネやスコア維持して首位を落ち

 

 単独5位に付けているのは世界ランキング23位のフォン・シャンシャン(中国)で、2日目4バーディー、3ボギーの-1、トータル-3と少し伸ばし、1位上げて来た。

 

 先週はマッチプレー形式の大会で最終日、3位決定戦をこの日に備えて辞退したが、その効果が出て来たか!?

 

        フォンシャンシャン力を溜めて五位に上げ

 

        フォンシャンシャン実力発揮五位に上げ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング2位のパク・インビ(韓国)は2日目-2、トータル-2と伸ばし、10位上げて6位タイに付けて来た。

 

        パクインビ実力発揮上げて魅せ

 

        パクインビ確り上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング9位のレキシー・トンプソン(米国)は2日目イーブン、トータル-2と維持し、6位タイを維持している。

 

        トンプソンスコア維持して六位維持

 

        トンプソンスコア維持して順位維持

 

 世界ランキング33位のメリッサ・レイド(イングランド)は2日目+2、トータル-2と落とし、5位下がって6位タイとなっている。

 

 そして畑岡奈紗は2日目7バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの-2、トータル-1と伸ばし、17位上げて9位タイに付けて来た。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタートで、トータル+1から出て、前半では2ホールをパーで凌いだ後、第11ホールでボギーを叩き、1つ空いて第13ホールでバーディーを決めて取り返したが、続く第14ホールでダブルボギーを叩いてしまった。

 

 しかし、空かさず第15ホールでバーディーを決めて少し取り返し、バウンスバック!

 

 続く第16ホールでボギーを叩いたが、空かさず第17ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第18ホールでもバーディーを決め、結局トータル+1を維持して後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第1ホールでバーディーを決めたが、続く第2ホールでボギーを叩いて伸ばせず、続く2ホールをパーで凌いだ後、第5、6ホールと連続バーディーを決め、残りの2ホールをパーで凌いで、結局更に2打伸ばしてトータル-1とし、決勝ラウンドへと繋いでいる。

 

        畑岡や確り上げて期待させ

 

        畑岡や確り攻めて上げて魅せ

 

 世界ランキング20位のアリヤ・ジュタヌガーン(タイ)は2日目-1、トータル-1と少し伸ばし、7位上げて9位タイに付けて来た。

 

        ジュタヌガーン少し伸ばして上げて魅せ

 

        ジュタヌガーン十位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング6位のダニエル・カン(米国)は2日目-2、トータルイーブンと伸ばし、29位も上げて12位タイに付けて来た。

 

        ダニエルカンきっちり伸ばし上げて魅せ

 

        ダニエルカン大きく上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング17位のキム・ヒョージュ(韓国)は2日目-1、トータルイーブンと少し伸ばし、14位上げて12位タイに付けて来た。

 

 上手いプレーヤーなのは前から分かっているが、アップダウンの多いコースにも関わらず、顔を広く覆うマスクで確り防備しながらのプレーが印象的であった。

 

        キムヒョージュ確り防備上げて魅せ

 

        キムヒョージュ苦しさに耐え上げて魅せ

 

 世界ランキング3位のキム・セヨン(韓国)は2日目-1、トータル+2と少し伸ばし、36位も上げて18位タイに付けて来た。

 

 データだけを観ていればよく飛ばし爆発的な強さを持つ猛者なのであるが、映像を視ていればよく笑い、感情豊かな可愛さが前面に出て来る選手である。

 

        キムセヨン大きく上げて強さ魅せ

 

        キムセヨン明るくプレイ楽しませ

 

 世界ランキング1位のコ・ジンヨン(韓国)、世界ランキング18位のオースティン・アースト(米国)は2日目+3、トータル+2と落とし、9位下がって18位タイとなっている。

 

 世界ランキング10位のパティー・タバタナキト(タイ)は2日目-1、トータル+3と少し伸ばし、41位も上げて28位タイに付けて来た。

 

        タバタナキト大きく上げて強さ魅せ

 

        タバタナキト実力発揮グッと上げ

 

 世界ランキング15位のアリー・ユーイング(米国)は2日目+3、トータル+3と落とし、12位下がって28位タイとなっている。

 

 世界ランキング17位のユ・ソヨン(韓国)は2日目+1、トータル+4と少し落としながらも18位上げて36位タイに付けて来た。

 

        ユソヨンや少し落として順位上げ

 

        ユソヨンや落としながらも上げて魅せ

 

 世界ランキング12位のミンジー・リー(オーストラリア)は2日目+2、トータル+4と落としながらも5位上げて36位タイに付けて来た。

 

        ミンジーリー落としながらも上げて魅せ

 

 世界ランキング11位のジェシカ・コルダ(米国)は2日目+3、トータル+4と落とし、10位下がって36位タイとなっている。

 

 世界ランキング8位のリディア・コ(ニュージーランド)は2日目+4、トータル+4と落とし、20位も下がって36位タイとなっている。

 

 世界ランキング5位でカナダの妖精と呼ばれるブルック・ヘンダーソン(カナダ)は2日目+7、トータル+4と落とし、33位も下がって36位タイとなっている。

 

 そして上原彩子は2日目2バーディー、2ボギーのイーブン、トータル+5と維持し、37位も上げて47位タイに付けて来た。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、トータル+5から出て、前半ではいきなり第1ホールでバーディーを決めたが、続く第2ホールでボギーを叩いて伸ばせず、続く2ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでボギーを叩き、残りはパーで凌いで結局1打落とし、トータル+6で後半へと繋いでいる。

 

 後半(この場合、第9ホールから? 取り敢えずそうしておく)に入って6ホールをパーで凌いだ後、第15ホールでバーディーを決め、残りのホールをパーで凌いで、結局1打伸ばしてトータル+5で決勝ラウンドへと繋いでいる。

 

 笹生優花がトップに立ったのも勿論嬉しいが、上原彩子がこんな風に踏ん張り、少し余裕を持って予選を通過したことが結構嬉しい。

 

 そしてこの後も、意外と言っては何だが、少しでも上に上がって行くことを期待したい。

 

        上原や余裕を持って通過魅せ

 

        上原や上位入賞期待して

 

 世界ランキング14位のハナ・グリーン(オーストラリア)は2日目+4、トータル+6と落とし、18位下がって59位タイとなり、ぎりぎりで予選を通過している。

 

 それから渋野日向子、勝みなみはトータル+7で67位タイ、世界ランキング16位で昨年の全英女子チャンピオンのソフィア・ポポフ(ドイツ)はトータル+8で75位タイ、 三宅百佳はトータル+10で91位タイ、世界ランキング4位のネリー・コルダ(米国、ジェシカ・コルダの妹)はトータル+11で100位タイ、川満陽香理はトータル+12で113位タイ、梶谷翼はトータル+14で126位タイ、小暮千広はトータル+15で133位タイ、仲西菜摘はトータル+21で145位タイ、長野未祈はトータル+25で152位タイとなり、残念ながらCUTの憂き目に遭っている。