sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ米国女子ツアー第4日目の様子・・・R3.5.30②

 水曜日の夜から時差-16時間(サマータイム中、それ以外では-17時間)の米国・ネバダ州にある「シャドークリークゴルフクラブ(6804ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「バンク・オブ・ホープLPGAマッチプレー」が5日間の日程で開催され、その第4日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 新規大会で、女子のマッチプレーとしては4年振りとのことである。

 

 予選ラウンドの3日間では64名が4人1組の16組に分かれ、それぞれの組で総当たり戦を行い、各組のトップ計16名が決勝ラウンドに進んで、ここでは2日間のトーナメント方式を行う形式である。

 

 第4日目は先ずベスト8を決める第4ラウンドが行われ、続いてベスト4を決める準々決勝が行われた。

 

 最終日は準決勝の後、決勝と3位決定戦が行われる予定である。

 

 日本人選手としては世界ランキング14位で黄金世代、そしてエースの畑岡奈紗、および世界ランキング240位でベテランの上原彩子が出て、畑岡奈紗が予選ラウンド2勝1分けで決勝ラウンドへと駒を進めている。

 

 どうやら調子が出て来たように思われ、ちょっとワクワクしている。

 

 と言っても、テレビ放送は例によってWOWOWだけでなので、時々速報を追いながら楽しんでいる。

 

        畑岡や復調感じ期待して

        速報追いつつ楽しむのかも

 

 以下、第4ラウンド、準々決勝の様子に付いて簡単に書き留めておく。

 

 先ず第4ラウンドであるが、世界ランキング21位で昨シーズンの全英女子チャンピオンのソフィア・ポポフ(ドイツ)が世界ランキング2位のパク・インビ(韓国)と対戦して、20Hで勝っている。

 

 世界ランキング10位のパティ・タバタナキト(タイ)が畑岡奈紗と対戦して14H6andHで勝っている。

 

 畑岡自身、自分は何とかパーで凌いで勝って来たが、バーディーを重ねて来る飛ばし屋のパティー・タバタナキトにはまだ勝てないことを認めている!?

 

        畑岡や程々戻りまた期待

 

        タバタナキト実力発揮圧倒し

 

 世界ランキング28位のフォン・シャンシャン(中国)が世界ランキング55位のブリタニー・アルトマレ(米国)と対戦して22ホールで勝っている。

 

 世界ランキング84位のチ・ウンヒ(韓国)が世界ランキング73位のジェニー・シン(韓国)と対戦して19ホールで勝っている。

 

 世界ランキング23位のアリヤ・ジュンタヌガーン(タイ)が世界ランキング59位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン)と対戦して15H4and3で勝っている。

 

 世界ランキング11位のミンジー・リー(オーストラリア)が世界ランキング34位のメリッサ・レイドと対戦して14H5and4で勝っている。

 

 世界ランキング30位のアリー・ユーイング(米国)が世界ランキング194位のジェニー・コールマン(米国)と対戦して19ホールで勝っている。

 

 世界ランキング6位のダニエル・カン(米国)が世界ランキング87位のブロンテ・ロー(イングランド)と対戦して18H2upで勝っている。

 

 次に準々決勝であるが、フォン・シャンシャンがチ・ウンヒと対戦して19ホールで勝っている。

 

 ソフィア・ポポフがパティ・タバタナキトと対戦して16H3and2で勝っている。

 

 おっ、これはメジャーチャンピオン同士、豪華な対戦ではないか!?

 

        ソフィアポポフ猛者を制して勝って魅せ

 

        ソフィアポポフ飛ばし屋制し勝って魅せ

 

 アリヤ・ジュンタヌガーンがミンジー・リーと対戦して14H5and4で勝っている。

 

 長い間調子を落としているように見えたアリヤ・ジュタヌガーンであるが、このところ調子を上げて来ているようで、ホッとさせられる。

 

        力出しミンジー制したアリヤかな

 

        ミンジーを制して魅せたアリヤかな

 

 そして、アリー・ユーイングがダニエル・カンと対戦して18H1upで勝っている。

 

 後1日、大事な対戦を残しているが、日本人選手が2人共姿を消したので、ちょっと興味が薄れ、書き留めるのはこれで終わりにするかも知れない。