sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される男女ゴルフツアーが楽しみ⁉・・・R3.5.12①

 大分暖かくなって来て、と言うか、蒸し暑い時も出て来て、もう直ぐ梅雨なのかなあとは思う毎日、一方で国内のゴルフツアーもほぼ毎週行われるようになり、耳目を楽しませてくれている。

 

 今週は残念ながら米国女子ツアーのアジアシリーズ、「ブルー・ベイLPGA」は中止となっているが、その他の目ぼしいゴルフツアーは予定通り行われる見通しである。

 

 先ず男子であるが、欧州男子ツアー、「ベットフレンド・ブリティッシュ・マスターズ」が「ザ・ベルフライ(7310ヤード、パー72)」において今日の午後から4日間の日程で開催される予定である。

 

 イングランドの時差は今サマータイム中で-8時間となっている。

 

 1日予定を早めているのは来週の米国男子&欧州男子ツアーのメジャー大会、「全米プロゴルフ選手権」に出る選手への配慮だそうな。

 

 このほかにも欧州男子ツアーは、中止になったツアーの代替のツアーが用意されたり、そのツアーがなるべく近隣で集中して開催されるように組まれたり、移動にチャーター機が用意されたり、結構至れり尽くせりな感じがする。

 

 日本人選手としては世界ランキング197位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘が出る予定である。

 

 面白いのは彼が活躍してもあまり記事が出ないだけではなく、その記事に決まって、いまだに川相昌弘かと思った、なんてコメントをする人がまあまあいることである。

 

 私の世代でも巨人ファンでなければそんなに印象は強く残っていない選手だと思われるが、それだけ世の中が巨人中心に回って来たと言うことかも知れない。

 

 その辺りに付いては大分解消されて来たようなので、スポーツに関してはかなり近代化と言うか、都市化と言うか、進化したとは言わないが、変化はして来たように思われる。

 

 それはまあともかく、ゴルフ愛&旅情が漂い、人気のブログ、「いま僕はココにいます」が「Vol.112 イングランド編」に更新されていた。

 

 今週もチャーター便による移動で、2931㎞をひとっ飛び。

 

 晴天に恵まれ、温暖なカナリア諸島から、曇天で10℃ぐらいの肌寒いイングランドへ、前後にPCR検査を受けながらの移動と、中々大変そうな様子が綴られている。

 

 とは言うものの、のどかそうなゴルフ場の写真が並び、ちょっとほっこり。

 

 今週も楽しませて貰えることを期待したい。

 

        川村やイングランドへひとっ飛び

        また活躍を期待するかも

 

 また、明日7時頃から神奈川県にある「相模原ゴルフクラブ 東コース(7298ヤード、パー72)」において国内男子ツアー、「アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は1億円、優勝賞金は2000万円で、予選ラウンド終了時の60位タイまでが決勝ラウンドへと駒を進められる予定だそうな。

 

 テレビ放送は地上波のフジテレビ系列、BSフジ、CS放送のゴルフネットワーク等で予定されているから、時間がある時はのんびり楽しみたい。

 

 それと、渋いベテランの活躍も好いか、先週のように若手が光り、頭角を現すことも期待したいところである。

 

        国内の男子ツアーも若返り

        光り出すこと期待するかも

 

 それから明日の夜から時差-14時間(サマータイム中、それ以外では-15時間)の米国・テキサス州にある「TPCクレイグ・ランチ(7468ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「AT&Tバイロン・ネルソン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 日本人選手としては世界ランキング15位でマスターズチャンピオン、エースの松山英樹、世界ランキング374位の小平智が出る予定である。

 

 来週開催される予定になっている上記の「全米プロゴルフ選手権」に備えて、結構な数の猛者もエントリーしているので、結構厚いフィールドであるが、日本の2人も健闘を期待したい。

 

 なお、テレビ中継は予選ラウンドがCS放送のゴルフネットワーク、決勝ラウンドがNHKのBS1と予定されている。

 

        松山や漸く見られワクワクし

        記事もズラズラ並び出すかも

 

        小平や今週もまた通過して

        シード確保を期待するかも

 

 次に女子であるが、明後日朝から福岡県にある「福岡カンツリー倶楽部 和白コース(6335ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「ほけんの窓口レディース」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は1億2千万円、優勝賞金は2160万円で、予選ラウンド終了時に50位タイまでが決勝ラウンドに進める予定だそうな。

 

 テレビ放送は地上波がTBS系列、それにCS放送のゴルフネットワークで予定されているから、時間がある時にはのんびり楽しみたい。

 

 なんて言わなくてもこのツアーは今のところ若手が綺羅星のように出て来て、誰を応援しようか迷う程である。

 

 今のところ私の押しは稲見萌寧、笹生優花等、アスリート的な香りが強い選手であるが、最後には弱さが出がちな高橋彩華にも優勝して欲しい。

 

 小柄ながら健気な山下美夢有、西村優菜等も悪くない。

 

        国内の女子ツアーは綺羅星

        誰を押そうか迷い出すかも