sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催されるゴルフツアーが楽しみ⁉・・・R3.4.28①

 4月も最終週になり、大分気温が上がって来たが、今週は5月にまたがっての大会が彼方此方で予定されている。

 

 先ずは男子から見て行こう。

 

 明日8時頃から愛知県にある「名古屋ゴルフ俱楽部 和合コース(6557ヤード、パー72)」において国内男子ツアー、「中日クラウンズ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額1億円、優勝賞金2000万円だそうな。

 

 世界ランキング80位のスーパー新人、金谷拓実、先週優勝して世界ランキング99位に上がって来た星野陸也、世界ランキング305位でアマチュアナンバーワンの中島啓太(日本体育大学)等が出るので、ちょっと楽しみである。

 

        金谷拓実また優勝を期待して

 

        星野陸也続けて勝利期待して

 

        中島やアマチュア勝利期待して

 

 また明日15時55分頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のスペイン領カナリア諸島テネリフェ島にある「ゴルフコスタ・アデヘ(6857ヤード、パー72)」において欧州男子ツアー、「テネリフェ・オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 先週から3週間に亘ってカナリア諸島での開催になると言う。

 

 欧州男子ツアーのこの辺りの配慮は流石ではないか!?

 

 日本人選手としては世界ランキング193位で旅人ゴルファーの川村昌弘が出場する予定である。

 

 5時12分頃にインスタート(第10ホールから)とあるから、楽しみに待ちたい。

 

 楽しみと言えば、彼の発信するゴルフ愛&旅情に溢れる人気のブログ、「いま僕はココにいます」が先週、「Vol.110 カナリア諸島編」に更新されていたが、体感温度1℃のオーストリアから移動した先は、20℃を超え、太陽がたっぷりと降り注ぎ、風光明媚な景勝地!?

 

 おまけに食べ物が美味しく、夢心地のようである。

 

 そこにチャーター機でリゾートホテルへと直行だと言う。

 

 気持ちが大分軽くなったのか? 上位を狙えそうなことを書いていたが、残念ながらぎりぎりで予選落ちしていた。

 

 そりゃ気持ちの切り替えがしんどいだろうなあ。フフッ。

 

 でもまあ、今週、それに来週もカナリア諸島であるから、そろそろ本気を期待したい。

 

        川村やそろそろ本気期待して

 

        川村や気合注入期待して

 

 それから、明日19時55分頃から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国フロリダ州にある「イニスブルックリゾート&GCコパーヘッド・コース(7340ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「バルスパー選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 日本人選手としては世界ランキング471位の小平智が日が替わって出て、明後日2時22分頃からインスタート(第10ホールから)の予定である。

 

 シード権に関しては崖っぷちの状態がかなり続いているが、今回も世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン、世界ランキング2位のジャスティン・トーマス等がエントリーしていることから考えても、そんなに薄いフィールドでは無さそうに思える。

 

 そこはもう、米国男子ツアー自体が厚いフィールドなのだと覚悟して、毎回チャレンジして行くしかないのだろうなあ。フフッ。

 

        小平や今回こそと期待して

 

        小平や厚いものさと覚悟して

 

 次に女子に付いても見ておこう。

 

 先ずは明日8時25分頃から時差-1時間のシンガポールにある「セントーサGC ニュータンジョンコース(7067ヤード、パー72)」において米国女子ツアーの選ばれし者の大会、「HSBC女子チャンピオンズ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 因みに同じような経度にある国は大体時差-2時間なのに何故シンガポールの時差が-1時間なのかと言うことを前に何処かで経済的に香港等と合わせる為とあったが、他に面白いことを書いた記事が気に留まった。

 

 何でも隣接するマレーシアに合わせる為で、そのマレーシアが意外に東西広範囲に広がっており、便宜上国内で-1時間と統一している為だと言う。

 

 それはまあともかく、アジアで開催されるのは1年5カ月振りとのことで、予選落ちは無いと言う。

 

 日本人選手としては世界ランキング11位で黄金世代をリードする畑岡奈紗、世界ランキング21位で黄金世代の全英女子チャンピオン、渋野日向子が出る予定である。

 

 畑岡奈紗は10時13分頃からアウトスタート(第1ホールから)で、渋野日向子は10時1分頃から同じくアウトスタートの予定になっていた。

 

 これまで調子の上がっていない様子の畑岡奈紗にはそろそろ本来の実力が出て来ることを期待したい。

 

 渋野日向子はフォーム改造中とのことであるから、その進行具合を楽しみに見守りたい。

 

        畑岡やそろそろ浮上期待して

 

        渋野日向子改造成果期待して

 

 それから、明後日の朝から千葉県にある「浜野ゴルフクラブ(6638ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は8000万円で、優勝賞金が1440万円と言うから、今週は男子の方が上回っている。

 

 なんて、古い男子としてはついつい意識してしまう・・・。

 

 それはまあともかく、3日間共終日インターネットで生中継されると言うから、これは楽しみだ!?

 

 若手有望選手が実力派外国人選手と堂々と渡り合うようになり、益々面白くなって来た!

 

        国内の女子のツアーはネットにて

        ライブ中継期待膨らみ

 

        実力派若手選手が台頭し

        国内の女子更に輝き