sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国男子ツアー初日、小平智等の様子・・・R3.4.16②

 昨日の20時頃から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国サウスカロライナ州にある「ハーバータウンGL(7121ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「RBCヘリテージ」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング457位で2018年大会の覇者、小平智が出ている。

 

 米国&欧州男子ツアーのメジャー大会、「マスターズ」の翌週なので、そんなに厚くないフィールドかと期待したら、どうしてどうして。

 

 出場予定選手をざっと見渡すと、世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン(米国)、世界ランキング4位のコリン・モリカワ(米国)、世界ランキング8位のティレル・ハットン(イングランド)、世界ランキング9位のウェブ・シンプソン(米国)、世界ランキング10位のパトリック・カントレー(米国)等と猛者がずらずら並んでいる。

 

 ここでの予選通過は相当きつい壁であろうが、崖っぷちにいる小平智には是非チャレンジして超えて欲しい壁でもある。

 

        小平や耐える力に期待して

 

        小平や先ずは通過を期待して

 

 なお、YAHOOのスポーツナビでは世界ランキングが一部更新されていなかったので、英語版のワールドランキングを参照させて貰った。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング26位のキャメロン・スミス(オーストラリア)で、9バーディーの-9と爆発的に伸ばしている。

 

        ボギー無く伸ばして魅せたスミスかな

 

        爆発し伸ばして魅せたスミスかな

 

        ダッシュしてトップに立ったスミスかな

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング115位のスチュワート・シンク(米国)で、1イーグル、7バーディー、1ボギーの-8とやはり爆発的に伸ばしている。

 

        爆発し伸ばして魅せたシンクかな

 

        ダッシュして二位まで上げたシンクかな

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング4位のコリン・モリカワ(米国)、世界ランキング50位のマット・ウォリス(イングランド)で、-6と大きく伸ばしている。

 

 コリン・モリカワは7バーディー、1ボギー、マットウォリスは6バーディーであった。

 

        モリカワや大きく伸ばし首位を追い

 

        モリカワや大きく伸ばし三位付け

 

        マットウォリス大きく伸ばし首位を追い

 

        マットウォリス大きく伸ばし三位付け

 

 以下、気になる選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング18位のビリー・ホーシェル(米国)は-5で5位タイに付けている。

 

 世界ランキング16位のダニエル・ベルガー(米国)は-4で8位タイに付けている。

 

 世界ランキング27位で新鋭のウィル・ザラトリス(米国)は-3で17位タイに付けている。

 

 世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン(米国)、世界ランキング22位のハリス・イングリッシュ(米国)は-1で46位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング9位のウェブ・シンプソン(米国)、世界ランキング10位のパトリック・カントレー(米国)、世界ランキング17位のマシュー・フィッツパトリック(イングランド)、世界ランキング23位のリー・ウェストウッド(イングランド)はイーブンで67位タイと出遅れている。

 

 そして小平智は2バーディー、3ボギーの+1で81位タイと出遅れている。

 

 これをもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、前半では2ホールをパーで凌いだ後、第12ホールでボギーを叩き、続く5ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでバーディーを決めて、イーブンのまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って第2ホールをバーディーを決めたが、続く第3ホールでボギーを叩いてイーブンのまま、続く4ホールをパーで凌いだ後、第8ホールでもボギーを叩いて、結局1打落としてトータル+1として第2ラウンドへと繋いでいる。

 

 ここは四の五の言わず1打でも伸ばすしかない!?

 

        小平や四の五の言わず期待して

 

        小平や気分を換えてまた期待

 

 世界ランキング8位のティレル・ハットン(イングランド)は+2で99位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング19位のポール・ケイシー(イングランド)は+3で114位タイと大きく出遅れている。

 

 そして冴え下位ランキング24位のトミー・フリートウッド(イングランド)は+5で128位タイと大きく出遅れている。