sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国男子ツアー最終日、マット・ジョーンズおめでとう! 小平智等の様子・・・R3.3.22①

 木曜日20時25分頃から時差-13時間(3月14日からサマータイム中、それ以外では-14時間)の米国フロリダ州にある「PGAナショナル チャンピオン・コース(7125ヤード、パー70)」において米国男子ツアー、「ザ・ホンダ・クラシック」が4日間の日程で開催され、その最終日が終わった。

 

 日本人選手としては世界ランキング119位の石川遼、世界ランキング460位の小平智が出ており、残念ながら石川遼は初日135位タイと大きく出遅れ、第2日目には117位タイまで上げたが、残念ながら予選落ちしている。

 

 小平智は慣れも大きいのか? 初日43位タイとまあまあの位置に付けており、第2日目に58位タイまで落としたが、ぎりぎりで予選を通過し、第3日目は55位タイと少し上げている。 

 

        小平や通過の後に少し上げ

 

        小平や最後奮闘期待して

 

 なお、YAHOOのスポーツナビに記載されている世界ランキングはちょっと怪しいので、英語版のワールドランキングを参照した。

 

 さて、単独首位を維持して見事優勝したのは世界ランキング83位のマット・ジョーンズ(オーストラリア)で、最終日5バーディー、3ボギーの-2、トータル-12と伸ばした。

 

 この優勝は7年ぶりの2勝目とのことで、中々の苦労人であるが、と言うことは小平智もこんな感じで好いのかなあと思わせてくれる?

 

 また、周りを見渡しても、落として行った選手も多く、かなり難しいコースとなっていたようである。

 

        ジョーンズや確り伸ばし首位を維持

 

        ジョーンズや確り伸ばしぶっちぎり

 

        ジョーンズや確り伸ばし勝って魅せ

 

        ジョーンズやコースにめげず勝って魅せ

 

 単独2位タイに入ったのは世界ランキング348位のブランドン・ハジー(米国)で、最終日6バーディー、2ボギーの-4、トータル-7と伸ばし、16位上げて来た。

 

 一度ぐっと下がり、戻ってこれないのかと思っていたら、これは凄い!?

 

        下がっても二位まで上げたハジーかな

 

        下がっても二位まで戻すハジーかな

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング60位のラッセル・ヘンリー(米国)は最終日-2、トータル-6と伸ばし、10位上げて3位タイに入った。

 

        ヘンリーや最後は上げて強さ魅せ

 

        ヘンリーや三位に上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング18位のイム・ソンジェ(韓国)は最終日イーブン、トータル-5と伸ばせず、1位下がって8位タイとなった。

 

 世界ランキング275位のサム・ラデイル(米国)は最終日+1、トータル-5と少し落とし、4位下がって8位タイとなった。

 

 世界ランキング25位のアダム・スコット(オーストラリア)は最終日-2、トータル-4と伸ばし、14位上げて13位タイに入った。

 

        スコットや最後は上げて強さ魅せ

 

        スコットや実力魅せて最後上げ

 

 世界ランキング152位のアーロン・ワイズ(米国)は最終日+3、トータル-4と落とし、11位下がって13位タイとなった。

 

 世界ランキング29位のホアキン・ニエマン(チリ)は最終日-1、トータル-2と少し伸ばし、9位上げて25位タイに入った。

 

        ニエマンや最後は伸ばし強さ魅せ

 

        ニエマンや実力魅せて最後上げ

 

 そして小平智は最終日2バーディー、1ボギーの-1、トータル+1と少し伸ばし、19位上げて36位タイに入った。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル+2から出て、前半では全てパーで凌ぎ、トータル+2を維持している。

 

 後半に入って第11ホールでボギーを叩いたが、空かさず第12ホールでバーディーを決めてバウンスバック!

 

 続く5ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでバーディーを決め、結局1打伸ばしてトータル+1としてホールアウトしている。

 

 それだけでも何だか次への道が開けて来たような気にさせてくれる。

 

        小平や最後に伸ばし上げて魅せ

 

        小平や最後に伸ばし中位入り

 

        小平や最後に希望見せてくれ

 

 世界ランキング53位のマッケンジー・ヒューズ(カナダ)は最終日イーブン、トータル+1と維持し、12位上げて36位タイに入った。

 

        スコア維持強さを魅せたヒューズかな

 

        順位上げ強さを魅せたヒューズかな

 

 世界ランキング59位のケビン・ストリールマン(米国)は最終日+2、トータル+1と落とし、2位下がって36位タイとなった。

 

 世界ランキング40位のシェーン・ローリー(アイルランド)は最終日+4、トータル+1と落とし、18位下がって36位タイとなった。

 

 世界ランキング296位のJ.B.ホームズ(米国)は最終日+9、トータル+2と大きく落とし、44位も下がって46位タイとなった。