sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

欧州男子ツアー第2R、川村昌弘、金谷拓実等の様子・・・R3.2.6③

 木曜日の13時10分頃から時差-6時間のサウジアラビアにある「ロイヤルグリーンズG&CC(7010ヤード、パー70)」において欧州男子ツアー、「サウジ国際」が開催され、その第2ラウンド、すなわち予選ラウンド最終日の分が日没サスペンデッドを挟んで2日掛かりで今日の午後、漸く終わっている。

 

 既に第3ラウンド、すなわち決勝ラウンド初日の分が半分以上終わっているが、ここでは第2ラウンドの分に付いて触れておく。

 

 因みにこの大会は2019年からサウジアラビア初のゴルフツアーとして開催されている。

 

 昨年までの賞金総額は先週と同様、3億円台であるから、今回も多分そんな感じであろうか?

 

 ちょっと調べてみたら350万ドルとあったから、今のレートで約3億7千万円となる。

 

 日本人選手としては先週の「オメガ・ドバイデザートクラシック」で9位に入った世界ランキング105位でスーパールーキーの金谷拓実、および世界ランキング172位の旅人ゴルファー、川村昌弘が出ている。

 

 外国人選手としては米国男子ツアーを主戦場とする選手を含め、結構世界ランキングの高い選手が出ており、かなり厚いフィールドになっている。

 

 そんな中、何処まで健闘出来るのか!? 楽しみにしていたら、初日、川村昌弘は何と10位タイに付け、金谷拓実は17位タイに付けていた。

 

 それから楽しみにしていた川村昌弘の人気のゴルフ&旅情のブログ、「いま僕はココにいます」が「Vol.105 サウジアラビア編」に更新されており、興味深いことが書いてあった。

 

 先ずは優勝者のポイント配分が猛者が終結することもあり、米国男子ツアー、「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」の58ポイントに迫る54ポイントが与えられることで、闘志を燃やしている様子が窺える。

 

 それからこの1年間で15㎏近く減量したそうで、昨年の初めには約89㎏あったのが、今は75㎏ぐらいになったとか。

 

 確かに観る角度によれば大分スリムになった。

 

 そう言えばこの前出ていた金谷拓実と並ぶ写真ではむしろ小柄に見えていた。

 

 ともかくこのまま2人で健闘してくれることを期待したい。

 

        金谷拓実更に健闘期待して

 

        金谷拓実上位争い期待して

 

        川村や更に検討期待して

 

        川村やトップ争い期待して

 

 さて、首位タイに立ったのは世界ランキング208位のライアン・フォックス(ニュージーランド)、世界ランキング501位のスティーブン・ギャラハースコットランド)で、トータル-10まで伸ばしている。

 

 ライアン・フォックスは第2ラウンド6バーディー、1ボギーの-5と大きく伸ばし、3位上げて来た。

 

        フックスや大きく伸ばし首位に立ち

 

        フォックスや大きく伸ばし首位奪い 

 

 スティーブン・ギャラハーは第2ラウンド4バーディー、2ボギーの-2と伸ばし、1位上げて来た。

 

        ギャラハーや確り伸ばし首位に立ち

 

        ギャラハーや確り伸ばし首位奪い

 

 単独3位に付けているのは世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン(米国)で、第2ラウンド6バーディーの-6と大きく伸ばし、15位上げて来た。

 

 これは一等怖い存在が上がって来た。

 

        ジョンソンや爆発力で上げて魅せ

 

        ジョンソンや爆発力で首位迫り

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング25位のケビン・ナ(米国)は第2ラウンド-7、トータル-8と大きく伸ばし、45位も上げて4位タイに付けて来た。

 

        ケビンナや爆発魅せて四位に付け

 

        ケビンナや爆上げ魅せて四位に付け

 

 世界ランキング41位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)は第2ラウンド-2、トータル-8と伸ばしながらも1位下がって4位タイとなっている。

 

  世界ランキング15位のトニー・フィナウ(米国)、世界ランキング21位のトミー・フリートウッド(イングランド)は第2ラウンド-5、トータル-7と大きく伸ばし、23位も上げて8位タイに付けて来た。

 

        力魅せ大きく上げたフィナウかな

 

        力出し爆上げ魅せたフィナウかな

 

        力魅せフリートウッド爆上げし

 

        力出しフリートウッド上げて魅せ

 

 世界ランキング35位のビクトル・ペレス(フランス)は第2ラウンド-4、トータル-7と伸ばし、9位上げて8位タイに付けて来た。

 

        力出し確り上げたペレスかな

 

        力魅せ確り上げたペレスかな

 

 世界ランキング12位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)、世界ランキング38位のジャスティン・ローズ(イングランド)は第2ラウンド-4、トータル-6と伸ばし、17位上げて14位タイに付けて来た。

 

        ホブランや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ホブランや実力発揮上げて魅せ

 

        力出し確り上げたローズかな

 

        力魅せ確り上げたローズかな

 

 世界ランキング7位のティレル・ハットン(イングランド)は第2ラウンド-3、トータル-6と伸ばし、3位上げて14位タイに付けて来た。

 

        ハットンや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ハットンや実力発揮上げて魅せ

 

 世界ランキング8位で飛ばし屋のブライソン・デシャンボー(米国)は第2ラウンドイーブン、トータル-5と伸ばせず、15位下がって19位タイとなっている。

 

 世界ランキング29位のジェイソン・コクラック(米国)、世界ランキング37位のシェーン・ローリー(アイルランド)、世界ランキング43位のセルヒオ・ガルシア(スペイン)は第2ラウンド-3、トータル-3と伸ばし、37位も上げて35位タイに付けて来た。

 

        コクラック確り伸ばし上げて魅せ

 

        コクラック実力発揮上げて魅せ

 

        ローリーや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ローリーや実力発揮上げて魅せ

 

        ガルシアや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ガルシアや実力発揮上げて魅せ

 

 世界ランキング16位のポール・ケイシー(イングランド)は第2ランド-2、トータル-3と伸ばし、14位上げて5位タイに付けて来た。

 

        ケイシーや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ケイシーや実力発揮上げて魅せ

 

 世界ランキング33位のクリスティアン・ベゾイデンハウト(南アフリカ)は第2ラウンド-1、トータル-3と少し伸ばしながらも4位下がって35位タイとなっている。

 

 世界ランキング36位のリー・ウェストウッド(イングランド)は第2ラウンドイーブン、トータル-3と伸ばせず、18位下がって35位タイとなっている。

 

 そして川村昌弘は第2ラウンド3バーディー、4ボギーの+1、トータル-3と少し落とし、25位も下がって35位タイとなっている。

 

 第2ラウンドに付いてもう少し詳し目に見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、トータル-4から出て、前半では第11ホールでバーディーを決めたが、続く第12、13ホールと連続でボギーを叩き、1つ空いて第15ホールでもボギーを叩いて、残り3ホールを何とかパーで凌ぎ、結局2打落としてトータル-2としている。

 

 後半に入って3ホールをパーで凌いだ後、第4ホールでバーディーを決め、1つ空い第4ホールでもバーディーを決めたが、続く2ホールをパーで凌いだ後、第9ホールでボ義を叩き、結局1打伸ばしただけで、トータル-3として第3ラウンドへと繋いでいる。

 

        川村や気分切り替え後期待

 

 金谷拓実は第2ラウンド1バーディー、2ボギーの+1、トータル-2と少し落とし、28位も下がって45位タイとなっている。

 

 第2ラウンドに付いてもう少し詳し目に見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-3から出て、前半ではいきなり第1ホールでバーディーを決めたが、続く8ホールを何とかパーで凌いで、結局1打伸ばしただけでトータル-4としている。

 

 後半に入って2ホールをパーで凌いだ後、第12ホールでボギーを叩き、続く5ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでもボギーを叩き、結局2打落としてトータル-2として第3ラウンドへと繋いでいる。

 

 それでも少し余裕を持って通過しているから、この後の奮起に期待したい。

 

        金谷拓実余裕で通過後期待

 

 世界ランキング44位のロバート・マッキンタイア(スコットランド)は第2ラウンド-2、トータル-1と伸ばし、43位も上げて50位タイに付けて来た。

 

        力出しマッキンタイア上げて魅せ

 

        力魅せマッキンタイア爆上げし

 

 世界ランキング10位の悪童? パトリック・リード(米国)は第2ラウンドイーブン、トータル-1と伸ばせず、1位下がって50位タイとなっている。

 

 世界ランキング27位のアブラハム・アンサー(メキシコ)は第2ラウンド-1、トータルイーブンと少し伸ばし、33位も上げて60位タイに付けて来て、ぎりぎりで予選を通過している。

 

        アンサーや何とか通り後期待

 

        アンサーや実力発揮通過魅せ

 

 そして世界ランキング49位のマット・ウォリス(イングランド)はトータル+1で77位タイとなって、残念ながらぎりぎりでCUTの憂き目に遭った。