sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国男子ツアー初日、松山英樹、小平智等の様子・・・R3.2.5②

 昨日の23時20分頃から時差-16時間の米国アリゾナ州にある「TPCスコッツデール(7261ヤード、パー71)」において米国男子ツアーの大人気大会、「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 これまでは多数のギャラリーを集めていたが、今年は1日当たりに5000人と制限して入れていると言う。

 

 日本人選手としては世界ランキング23位でエースの松山英樹、および世界ランキング423位の小平智が出ている。

 

 松山英樹にとっては優勝2回を含むベスト4が4回、ベスト20まで広げると6回も入っている好相性のコース、および大会であるが、さて今回はどうなるか!?

 

 小平智はシード権確保の為に当分崖っぷちが続きそうであるが、少しずつ見えるものもあるようだから、先ずは予選通過を期待したい。

 

        松山や好スタートを期待して

 

        松山や上位通過を期待して

 

        小平や先ずは通過を期待して

 

        小平や通過の後も期待して     

 

 さて、首位タイに立ったのは世界ランキング153位のマーク・ハバード(米国)、世界ランキング195位のマシュー・ネスミス(米国)で、-8まで伸ばしている。

 

 マーク・ハバードは8バーディー、マシュー・ネスミスは1イーグル、6バーディーであった。

 

        ハバードやスタートダッシュ首位に立ち

 

        ハバードや爆発魅せて首位に立ち

 

        ネスミスやスタートダッシュ首位に立ち

 

        ネスミスや爆発魅せて首位に立ち

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング134位のネイト・ラシュリー(米国)、世界ランキング156位のサム・バーンズ(米国)で、-7まで伸ばしている。

 

        ラシュリーやスタートダッシュ三位付け

 

        ラシュリーや爆発魅せて三位付け

 

        バーンズやスタートダッシュ三位付け

 

        バーンズや爆発魅せて三位付け

 

 単独5位に付けているのは世界ランキング460位で53歳とベテランのスティーブ・ストリッカー(米国)で、7バーディー、1ボギーの-6と大きく伸ばしている。

 

        ストリッカースタートダッシュ五位に付け

 

        ストリッカー爆発魅せて五位に付け

 

 この5人、果たしてどこまでこの好位置を保てるのか!?

 

 ちょっと興味深い。

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング6位のザンダー・シャウフェレ(米国)、世界ランキング39位のビリー・ホーシェル(米国)は-5で6位タイに付けている。

 

 世界ランキング34位のスコッティー・シェフラー(米国)は-4で12位タイに付けている。

 

 そして小平智、世界ランキング2位のジョン・ラーム(スペイン)、世界ランキング18位のマシュー・ウルフ(米国)は-3で21位タイに付けている。

 

 小平智は1イーグル、5バーディー、4ボギーで、これをもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、前半では第2ホールでボギーを叩いたが、空かさず第3ホールでバーディーを決めて取り戻し、バウンスバック!

 

 第4ホールでも連続してバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いで、第7ホールでもバーディーを決めたが、続く第8ホールでボギーを叩き、結局-1まで伸ばしている。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第13ホールではイーグルを決めたが、続く14ホールでボギーを叩き、続く2ホールをパーで凌いだ後、第17ホールでバーディーを決めたが、続く第18ホールでボギーを叩いて、結局2打伸ばしてトータル-3として第2日目へと繋いでいる。

 

 この調子を何とか保ち、今回こそは予選通過と行きたいところである。

 

        小平や予選通過が見え始め

 

        小平や好調維持を期待して

 

 また世界ランキング14位のダニエル・ベルガー(米国)、世界ランキング26位のルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)は-2で37位タイに付けている。

 

 世界ランキング3位で失言問題の反省著しいジャスティン・トーマス(米国)、世界ランキング6位のロリー・マキロイ(北アイルランド)、世界ランキング24位のライアン・パーマー(米国)は-1で50位タイと少し出遅れている。

 

 そして松山英樹は2バーディー、2ボギーのイーブンで70位タイと出遅れている。

 

 これをもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、前半では2ホールをパーで凌いだ後、第3ホールでバーディーを決めたが、続く第4ホールでボギーを叩いて足踏みし、続く5ホールを何とかパーで凌いでイーブンのままであった。

 

 後半に入っても何とか5ホールをパーで凌ぎ、第15ホールで漸くバーディーを決めたが、続く第16ホールでボギーを叩いてまた足踏みし、続く2ホールをパーで凌いで結局イーブンのまま第2日目へと繋いでいる。

 

        松山やムズムズさせて明日へと

 

        松山や何とか凌ぎ明日へと

 

 また世界ランキング17位のイム・ソンジェ(韓国)、世界ランキング19位のハリス・イングリッシュ(米国)は+1で86位タイと出遅れている。

 

 そして世界ランキング9位のウェブ・シンプソン(米国)は+2で108位タイと大きく出遅れている。

 

 世界ランキング40位のゲーリー・ウッドランド(米国)は+5で127位タイと大きく出遅れている。