sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国男子ツアー初日、松山英樹等の様子・・・R3.1.8①

 今日4時10分頃から時差-19時間の米国ハワイ州にある「プランテーションコースatカパルア(7596ヤード、パー73)」において米国男子ツアーの選ばれし者の大会、「セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング19位の松山英樹が出場している。

 

 本来は昨年優勝した選手のみに出場権が与えられるが、昨年は新型コロナウイルス感染症の関係で試合数が少なくなったので、「ツアー選手権」に出場出来た30名にも出場権が与えられ、松山英樹はそれに該当している。

 

 松山英樹はこの大会にこれまで3回出場しているが、相性が好いようで、2015年には3位、2017年には2位、そして2018年には4位と、何れにおいてもベスト5に入っている。

 

 その所為か、今回も優勝予想では高い順位になっているが、さてどんな展開になるのか!?

 

 ところで、CS放送のゴルフネットワークにおいて8日、9日は8時から、10日、11日は6時から生放送される予定になっている。

 

 またBSNHKでは10日、11日の8時から放送予定となっている。

 

 11日(月)は成人の日で全国的に休みであるし、朝方から視ればそんなに寝不足に悩むこともないであろう。

 

 のんびり楽しみたい。

 

        松山新年直ぐに期待させ

 

        松山が得意のコース初仕事

 

 さて、首位タイに立っているのは世界ランキング3位のジャスティン・トーマス(米国)、世界ランキング29位のハリス・イングリッシュ(米国)で、トータル-8まで伸ばしている。

 

 ジャスティン・トーマスは8バーディー、ハリス・イングリッシュは1イーグル。7バーディー、1ボギーであった。

 

 ジャスティン・トーマスはこの大会辺りでは毎年好いような印象がある。

 

        トーマスや得意のコースダッシュして

 

        トーマスやいきなりダッシュ首位に立ち

 

        イングリッシュいきなりダッシュ首位に立ち

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング11位のパトリック・リード(米国)、世界ランキング18位のイム・ソンジェ(韓国)、世界ランキング30位のライアン・パーマー(米国) はトータル-6で3位タイに付けている。

 

 世界ランキング9位のパトリック・カントレー(米国)、世界ランキング21位のアダム・スコット(オーストラリア)はトータル-5で9位タイに付けている。

 

 世界ランキング5位のブライソン・デシャンボー(米国)、世界ランキング6位のザンダー・シャウフェレ(米国)、世界ランキング7位のコリン・モリカワ(米国)、世界ランキング13位のダニエル・ベルガー(米国)、世界ランキング14位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)、世界ランキング28位のマーク・リーシュマン(オーストラリア)はトータル-4で12位タイに付けている。

 

 世界ランキング2位のジョン・ラーム(スペイン)、世界ランキング8位のウェブ・シンプソン(米国)、世界ランキング23位のアブラハム・アンサー(メキシコ)、世界ランキング26位のケビン・キスナー(米国)、世界ランキング27位のキャメロン・スミス(オーストラリア)はトータル-3で22位タイに付けている。

 

 世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン(米国)、世界ランキング25位のジェイソン・コクラック(米国)はトータル-2で30位タイと少し出遅れている。

 

 そして松山英樹は初日3バーディー、3ボギーでトータルイーブンで37位タイと出遅れている。

 

 初日に付いてもう少し詳しく見ておくと、全員アウトスタート(第1ホールから)で、前半ではいきなり第1ホールでボギーを叩き、続く3ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでバーディーを決めて取り返したが、1つ空いて第7ホールでまたボギーを叩き、残りの2ホールをパーで凌いでトータル+1となった。

 

 後半に入って2ホールをパーで凌いだ後、第11ホールでもボギーを叩いてトータル+2まで落としたが、続く2ホールをパーで凌いで第15ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いで第18ホールでもバーディーを決めてトータルイーブンまで戻し、明日へと繋いでいる。

 

 途中、大分ムズムズさせられたが、終わってみれば何とかイーブンまで戻しているから、この辺りの粘りは流石松山英樹と言ったところではないか!?

 

 この後にも大いに期待したい。

 

        松山や何とか戻し明日へと

 

        松山や何とかまとめ明日へと

 

 また、世界ランキング20位のトニー・フィナウ(米国)はトータル+1で単独41位と出遅れている。