sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国女子ツアー最終戦、初日の畑岡奈紗等の様子・・・R2.12.18①

 昨日の22時50分頃から時差-14時間の米国フロリダ州にある「ティブロンGC(6556ヤード、パー72)」において米国女子ツアーの今年最終戦、選ばれし者の高額賞金大会の「CMEグループ・ツアー選手権」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 優勝賞金は昨年に比べて40万ドル減らされたとは言え、110万ドル(約1億1千万円)で、メジャー大会よりも高くなっている。

 

 日本人選手としては唯一、世界ランキング7位で黄金世代の畑岡奈紗が出ている。

 

 畑岡奈紗はこれで3年連続3回目の出場となるそうで、2018年は9位、2019年は25位と、相性は悪くなさそうだ。

 

 今年に関して言えば米国女子ツアーに11回出場して予選落ちは無く、ベストテンに5回、ベスト20まで広げると7回、ベスト30まで広げると9回も入っているから流石ではないか!?

 

 この成績を見ると確かに「全米女子オープン選手権」の23位は彼女にとって好い方ではないが、それでも選手全体で見れば、決して悪くない。

 

 それでもネット記事に付いたコメントには、好いところが無かった、なんて意見も見られるのであるから、外野とはきついものである。

 

 それはまあともかく、テレビ放送の方はWOWOWが中心で、後はネット配信ぐらいであろうか?

 

 ともかく何れも基本的には有料で手続きが必要であるから、速報をチェックしながらでも応援することにしよう。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング11位のレキシー・トンプソン(米国)で、初日8バーディー、1ボギーのトータル-7と大きく伸ばしている。

 

 記事によってはロケットスタートなんて書かれていた。

 

        トンプソンロケットスタート首位に立ち

 

        トンプソンスタートダッシュ首位に立ち

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング76位のナンナ・マジソン(デンマーク)で、初日6バーディーのトータル-6と大きく伸ばしている。

 

        マジソンやスタートダッシュ二位に付け

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング2位のキム・セヨン(韓国)、世界ランキング49位のメガン・カン(韓国)、世界ランキング51位のキャロライン・マッソン(ドイツ)で、初日トータル-5と大きく伸ばしている。

 

 初日キム・セヨンは6バーディー、1ボギー、メガン・カンは5バーディー、キャロライン・マッソンは1イーグル、4バーディー、1ボギーであった。

 

        キムセヨン大きく伸ばし三位付け

 

        メガンカン大きく伸ばし三位付け

 

        マッソンや大きく伸ばし三位付け

 

 なお、YAHOOのスポーツナビではゴルフのデータに付いての更新が遅れがちであるので、世界ランキングに付いては他のデータを参照させて貰った。

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング1位のコ・ジンヨン(韓国)、世界ランキング8位のミンジー・リー(オーストラリア)、世界ランキング15位のカルロタ・シガンダ(スペイン)は初日トータル-4で6位タイに付けている。

 

 コ・ジンヨンは今年3試合しか出ていないのに、その内直近の2試合で5位、2位と上げて来ているから、これはもう流石と言うしかない!?

 

        コジンヨン出る度伸ばし流石かな

 

        コジンヨン少ない機会生かすかな

 

 世界ランキング25位のハナ・グリーン(オーストラリア)は初日トータル-3で12位タイに付けている。

 

 世界ランキング19位のジェニファー・クプチョ(米国)は初日トータル-2で16位タイに付けている。

 

 世界ランキング3位のパク・インビ(韓国)、世界ランキング4位のダニエル・カン(米国)、世界ランキング14位のユ・ソヨン(韓国)、世界ランキング29位のリゼット・サラス(米国)は初日トータル-1で24位タイに付けている。

 

 パク・インビも、コ・ジンヨンほどではないにしても、出れば上位に入っている感じがする猛者である。

 

 ちょっと調べてみると、今年12試合に出場して予選落ちが2回、決勝ラウンド初日でのCUTが1回あるが、残り9試合の内、8回ベストテンに入っているから流石ではないか!?

 

        パクインビ出れば上位で強さ魅せ

 

        パクインビ出れば上位で流石かな

 

 世界ランキング5位のネリー・コルダ(米国)、世界ランキング20位のアリヤ・ジュタヌガーン(タイ)は初日トータルイーブンで36位タイに付けている。

 

 そして畑岡奈紗、世界ランキング6位のブルック・ヘンダーソン(カナダ)、世界ランキング28位のイ・ミリム(韓国)は初日トータル+1で45位タイと少し出遅れている。

 

 畑岡奈紗は初日5バーディー、6ボギーで、アウトスタート(第1ホールから)なので、前半では1バーディー、3ボギーの+2と1打落としている。

 

 後半では4バーディー、3ボギーの-1と少し盛り返してトータル+1として第2ラウンドへと駒を進めている。

 

        畑岡や後半戻し力魅せ

 

        畑岡や後半戻し期待させ

 

 世界ランキング22位のジェシカ・コルダ(米国、ネリー・コルダの姉)は初日トータル+3と落とし、66位タイと出遅れている。

 

        ジェシカコルダ初日落として出遅れて

 

        ジェシカコルダ初日伸ばせず出遅れて