sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

全米女子ツアー最終日②、高橋、笹生、岡山等の様子・・・R2.12.16②

 先週の金曜日の0時20分頃から時差-15時間の米国テキサス州にある「チャンピオンズGC サイプレスクリーク・コース(6731ヤード、パー71)、ジャックラビット・コース(6558ヤード、パー71)」において米国女子ツアーのメジャー大会、「全米女子オープン選手権」が4日間の日程で開催され、悪天候の後の難しい状況、難しい設定の中、その第4ラウンド、すなわち最終日の分が悪天候によるサスペンデッドを挟んで2日掛かりで終わった。

 

 予選ラウンドでは上記の2つのコースを回り、決勝ラウンドでは長い方のサイプレスクリーク・コースを回った。

 

 これまでにも日本人選手が度々上位入賞を果たして来ている大会であるが、今年は何と19人が出場して9人が決勝ラウンドに進んでいる。

 

 そして渋野日向子が第3ラウンドで落としながらも何とか単独首位を維持していたから、最後の最後まで目が離せず、面白かった!?

 

 生放送は何時通りにWOWOWだけかと諦めかけていたら、CS放送のゴルフネットワークテレビ東京系列でも行われており、更にインターネットも活用されているから、のんびり楽しむことが出来た。

 

        なでしこや米国ツアー賑わせて

       

        米国でやまとなでしこ活躍し

        胸熱くしてつい寝不足に

 

 さて、昨日は優勝したキム・アリム、大健闘の末、単独4位となった渋野日向子等のことを書いたが、今日は高橋彩華以下、残りの日本人選手を中心に触れておきたい。

 

 世界ランキング147位(先週の段階。以下同様)で黄金世代の高橋彩華(22歳、162㎝、55kg)は最終日4バーディー、4ボギーのイーブン、トータル+4と維持し、14位上げて11位タイに入った。

 

 なお、この大会の結果、世界ランキングは112位まで上がっている。

 

 地味ながら実力者である。

 

 これが自信となって今後の活躍に繋がることを期待したい。

 

        高橋や最後の耐えて上げて魅せ

 

        高橋や最後も上げて自信付け

 

 世界ランキング50位で新世紀世代の笹生優花(日本&フィリピン、19歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング106位で地味ながら実力者の岡山絵里(24歳、161㎝、64㎏)は最終日+1、トータル+5と少し落としながらも12位上げて13位タイに入った。

 

 最終日、笹生優花は3バーディー、2ボギー、1ダブルボギーで、岡山絵里は5バーディー、6ボギーであった。

 

 笹生優花は3日目ガタガタと崩れ掛けたが、好く持ち直したものである。

 

 これも好い経験となって残ることを期待したい。

 

 なお、この大会の結果、世界ランキングは45位まで上がっている。

 

        笹生優花気分を換えて上げて魅せ

 

        笹生優花気分を換えて最後上げ

 

 岡山絵里は高橋彩華より更に下の方から上げ続けて来たのは流石ではないか!?

 

 なお、この大会の結果、世界ランキングは97位まで上がっている。

 

        岡山や実力発揮上げ続け

 

        岡山や最終日まで上げて魅せ

 

 世界ランキング14位のユ・ソヨン(韓国)は最終日+1、トータル+6と少し落としながらも13位上げて20位タイに入った。

 

        ユソヨンや最後も上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング2位のキム・セヨン(韓国)は最終日+5、トータル+6と大きく落とし、11位下がって20位タイとなった。

 

 そして世界ランキング7位で黄金世代の畑岡奈紗(21歳、158㎝)、世界ランキング26位のジェシカ・コルダ(米国)は最終日+1、トータル+7と少し落としながらも16位上げて23位タイに入った。

 

 ジェシカ・コルダは一旦下がりながらもじわじわ上げて来たのは流石ではないか!?

 

        ジェシカコルダ最後も上げて力魅せ

 

 畑岡奈紗は最終日1バーディー、2ボギーで、何とか耐えてここまで上げて来た感じがし、第一人者の意地が感じられる!?

 

 今週は選ばれし者の高額賞金大会、「CMEグループ・ツアー選手権」が開催され、当然のように選ばれているから、今週にも期待したい。

 

        畑岡や最後は上げて意地を魅せ

 

        畑岡や最後は上げて力魅せ

 

 世界ランキング24位のチェ・ヘジン(韓国)は最終日+2、トータル+8と落としながらも9位上げて30位タイに入った。

 

        チェヘジンや落としながらも上げて魅せ

 

 世界ランキング21位のジェニファー・クプチョ(米国)は最終日+4、トータル+8と落とし、5位下がって30位タイとなった。

 

 世界ランキング81位のキム・ジヨン(韓国)は最終日+9、トータル+8と大きく落とし、27位も下がって30位タイとなった。

 

 第3ラウンドの上げっぷりからこの選手こそ怖い存在のように思えたが、今回はそうでもなかったようだ。

 

 ただ、こんな風に幾らでも出て来る選手がいる層の厚さには感心させられる。

 

        韓国の層の厚さに感心し

 

 世界ランキング28位で今年の全英女子チャンピオン、ソフィア・ポポフ(ドイツ)は最終日+2、トータル+9と落としながらも11位上げて40位タイに入った。

 

        落としつつ上がって魅せたポポフかな

 

 世界ランキング23位のハナ・グリーン(オーストラリア)は最終日+4、トータル+9と落とし、7位下がって40位タイとなった。

 

 世界ランキング6位でカナダの妖精、ブルック・ヘンダーソン(カナダ)は最終日 +1、トータル+10と少し落としながらも17位上げて44位タイに入った。

 

        ヘンダーソン落としながらも上げて魅せ

 

        ヘンダーソン最後は上げて力魅せ

 

 世界ランキング8位のミンジー・リー(オーストラリア)は最終日+4、トータル +11と落としながらも4位上げて46位タイに入った。

 

        ミンジーリー最後は上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング29位のリゼット・サラス(米国)は最終日+8、トータル+11と大きく落とし、27位も下がって46位タイとなった。

 

 世界ランキング4位のダニエル・カン(米国)は最終日+3、トータル+12と落としながらも9位上げて52位タイに入った。

 

        ダニエルカン落としながらも上げて魅せ

 

        ダニエルカン最後は上げて力魅せ

 

 世界ランキング43位で国内女子ツアーを主戦場とするペ・ソンウ(韓国)は最終日+6、トータル+12と大きく落とし、13位下がって52位タイとなった。

 

 そして世界ランキング61位で谷間世代の稲見萌寧(21歳、166㎝、58㎏)は最終日1バーディー、5ボギー、1ダブルボギーの+6、トータル+13と大きく落とし、3位下がって54位タイとなった。

  

 世界ランキング91位で黄金世代の、そして米国女子ツアーに活躍の場を求めた河本結(22歳、163㎝、58㎏)は最終日1バーディー、8ボギー、1ダブルボギーの+9、トータル+15と大きく落し、21位も下がって単独60位となった。

 

 でもまあ、予選を通過したことで自信が蘇ってくれることを期待したい。

 

 世界ランキング97位で昨年のこの大会で5位タイに入り、海外にも強い比嘉真美子(27歳、161㎝、58㎏)は最終日5バーディー、2ダブルボギーの+9、トータル+16と大きく落とし、10位下がって61位タイとなった。

 

 そして、世界ランキング148位の三ヶ島かな(24歳、164㎝、51㎏)は最終日1バーディー、7ボギー、1ダブルボギーの+8、トータル+19と大きく落とし、単独65位のままであった。