sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国女子ツアー最終日、アンジェラ・スタンフォードおめでとう!・・・R2.12.7①

 先週木曜日の22時20分頃から時差-15時間の米国テキサス州にある「オールドアメリカンGC(6475ヤード、パー71)」において米国女子ツアー、「ボランティアーズ・オブ・アメリカ」が4日間の日程で開催され、その最終日が終わった。

 

 来週に控える米国女子ツアーのメジャー大会、「全米女子オープン選手権」の前哨戦として世界ランキングベストテンの内、5人が出ている。

 

 その1人が世界ランキング7位の畑岡奈紗であることはちょっと誇らしい。

 

 それに、世界ランキング242位でベテランの上原彩子も出ており、予選を何とか通過し、その後も奮闘していた。

 

        畑岡や世界に伍して誇らしく

 

        畑岡や猛者と競り合い楽しませ

 

        上原や通過した後奮闘し

 

 さて、単独首位に抜け出て、見事優勝したのは世界ランキング79位でベテランのアンジェラ・スタンフォード(米国)で、最終日7バーディー、3ボギーの-4、トータル-7と伸ばし、3位上げて来た。

 

 今年43歳になり、身長167㎝と向こうの選手としては大きくないし、飛ばし屋でもないが、2年振りの7勝目となるそうな。

 

 もっとも今年はこの試合も含めて14試合に出て予選落ちは2回で、ベストテンが3回、ベスト20まで広げると6回入っている。

 

 そしてこの試合の前に出た11月19~22日の「ペリカン選手権」でも6位タイに入っているから、から、調子を上げて来ていたと言えよう。

 

        スタンフォード巧さを魅せて優勝し

 

        スタンフォード経験活かし勝って魅せ

 

        スタンフォード最後抜け出て勝って魅せ

 

 2位タイとなったのは世界ランキング15位のユ・ソヨン(韓国)、世界ランキング5位のパク・インビ(韓国)、世界ランキング61位のイェ・リミノ(米国)で、最終日-1、トータル-5と少し伸ばしたが、1位下がった。

 

 最終日ユ・ソヨンは1バーディー、パク・インビは3バーディー、2ボギー、イェ・リミノは4バーディー、3ボギーであった。

 

 ユ・ソヨンは元世界ランキング1位で、今年はこの試合も含めて3試合に出て2位タイが2回とやはり強い選手であるが、今回はその彼女を抜いて行ったアンジェラ・スタンフォードを褒めるべきではないか!?

 

 それでもユ・ソヨンは最後の第18ホールでバーディーを決め、意地を魅せている。

 

        ユソヨンや伸ばし足りずに首位を落ち

 

        ユソヨンや伸ばし足りずに二位となり

 

        ユソヨンや最後バーディー意地を魅せ

 

 パク・インビも元世界1で、こんな風に大事な試合が近くなると調子を上げて来るのは流石ではないか!?

 

        パクインビ伸ばし足りずに首位を落ち

 

        パクインビ伸ばし足りずに二位となり

 

        パクインビメジャーを前に調子上げ

 

 イェ・リミノはまだ19歳で、国内女子ツアーで言えば笹生優花らと同じ新世紀世代となり、若手超有望選手である。

 

        イェリミノや伸ばし足りずに首位を落ち

 

        イェリミノや伸ばし足りずに二位となり

 

        イェリミノ期待に応え活躍し

 

 単独5位となったのは世界ランキング1位のコ・ジンヨン(韓国)で、最終日3バーディー、1ダブルボギーの-1、トータル-4と少し伸ばしながらも1位下がった。

 

 それでもメジャーを前に短い期間で調子を上げて来たこの選手も流石であるし、当然最も怖い存在ではないか!?

 

        コジンヨンメジャーに向けて調子上げ

 

        コジンヨンメジャーを前に期待させ 

 

 なお、YAHOOのスポーツナビにおけるゴルフに関するデータの更新は遅れがちなので、世界ランキングに付いては他のデータを参照させて貰った。

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング57位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン)は最終日-1、トータル-3と少し伸ばし、5位上げて6位タイに入った。

 

        最終日ノードクイスト上げて魅せ

 

        最終日ノードクイスト強さ魅せ

 

 世界ランキング36位のチャーリー・ハル(イングランド)は最終日イーブン、トータル-3と伸ばせず、2位下がって6位タイとなった。

 

 世界ランキング26位のジェニファー・クプチョ(米国)は最終日+1、トータルイーブンと少し落としながらも2位上げて11位タイに入った。

 

        最後にも上げ力出すクプチョかな

 

 そして畑岡奈紗は最終日2バーディー、5ボギーの+3、トータルイーブンと落とし、7位下がって11位タイとなった。

 

 最終日の首位争いを期待していただけにちょっと残念であるが、この試合はあくまでも前哨戦である。

 

 メジャーでの活躍を期待したい。 

 

 それでは最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-3から出て、第3ホールでボギーを叩き、1つ空いて第5ホールでもボギーを叩き、続く2ホールをパーで凌いだ後、第8ホールでもボギーを叩いて、3打落として貯金を吐き出し、トータルイーブンとしている。 

 

 後半に入って第11ホールでボギーを叩き、続く3ホールをパーで凌いで、第15、17ホールとバーディーを決めたが、続く第18ホールでまたボギーを叩いたので、結局伸ばせず、トータルイーブンのままホールアウトした。

 

        畑岡やボギー先行順位落ち

 

        畑岡や課題残して次期待

 

 世界ランキング12位のイ・ジョンウン6(韓国)は最終日+2、トータル+1と落とし、3位下がって16位タイとなった。

 

 長いブランクにも拘らず、僅かな試合数でここまで調子を上げて来るのは流石ではないか!?

 

        イ6(シックス)短い期間で調子上げ

 

        イ6次戦に向けて調子上げ

 

 世界ランキング31位のオースティン・アースト(米国)は最終日-2、トータル+2と伸ばし、17位上げて19位タイに入った。

 

        アーストや最後は伸ばし上げて魅せ

 

        アーストや最後は上げて強さ魅せ 

 

 世界ランキング8位のミンジー・リー(オーストラリア)は最終日-1、トータル+2と少し伸ばし、11位上げて19位タイに入った。

 

        ミンジーリー少し伸ばして上げて魅せ

 

        ミンジーリー最後も伸ばし上げて魅せ

 

 世界ランキング27位のジェシカ・コルダ(米国)は最終日+5、トータル+2と大きく落とし、15位下がって19位タイとなった。

 

 世界ランキング23位のハナ・グリーン(オーストラリア)は最終日+2、トータル+3と落とし、4位下がって単独24位となった。

 

 世界ランキング9位のパク・ソンヒョンは最終日+1、トータル+5と少し落としながらも3位上げて33位タイに入った。

 

 この選手、凄く強いのに、ぎらぎらとしたところが見えず、淡々としているように見える!?

 

 世界ランキング28位で今シーズンの全英女子チャンピオン、ソフィア・ポポフ(ドイツ)は最終日+3、トータル+5と落とし、9位下がって33位タイとなった。

 

 世界ランキング19位のハ・ミジョン(韓国)は最終日+2、トータル+6と落とし、2位下がって38位タイとなった。

 

 世界ランキング33位のステーシー・ルイス(米国)は最終日+3、トータル+8と落とし、4位下がって48位タイとなった。

 

 世界ランキング21位のアリヤ・ジュタヌガーン(タイ)は最終日イーブン、トータル+11と維持し、9位上げて62位タイに入った。

 

        最後維持順位を上げるアリヤかな

 

 世界ランキング35位のエイミー・ヤン(韓国)は最終日+5、トータル+12と大きく落とし、8位下がって65位タイとなった。

     

 世界ランキング37位のメリッサ・レイド(イングランド)は最終日+7、トータル+12と大きく落とし、21位も下がって65位タイとなった。

 

 そして上原彩子は最終日1バーディー、5ボギーの+4、トータル+13と落としながらも1位上げて67位タイに入った。

 

 最終日付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、トータル+9から出て、前半ではいきなり第10、11ホールと連続ボギーを叩いてしまったが、続く6ホールをパーで凌いだ後、第18ホールで漸くバーディーを決め、結局1打落としてトータル+10としている。

 

 後半に入っていきなり第1ホールでボギーを叩き、続く4ホールをパーで凌いだ後、第6ホールでまたボギーを叩き、1つ空いて第8ホールでもボギーを叩いたので、結局更に3打落としてトータル+13としてホールアウトした。

 

        上原やスコア落として少し上げ

 

        上原やスコア落として上げて魅せ

  

 世界ランキング147位で飛びっきりの飛ばし屋、ビアンカ・パグダナナン(タイ)は最終日+6、トータル+21と大きく落とし、最下位の単独76位のままであった。