sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週彼方此方で開催されるゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R2.11.3①

 今日は文化の日、気が付けば霜月になって3日目で、今年がもう2か月を切っている。

 

 彼方此方で開催されているゴルフツアーももう終盤を迎えているところが多い。

 

 米国男子ツアーのように、既に新たなシーズンに入っているところもある。

 

 新型コロナウイルス感染症の影響で、中止になったり、延期になったり、単独開催になったり、ともかく色々変更があってややこしい。

 

 それでも何とか開催して熱戦を楽しませてくれていることが有り難い。

 

 さて今週は明朝から3日間の予定で、広島県にある「呉カントリークラブ(6265ヤード、パー72)」において国内女子ツアーの下部であるステップアップツアー、「ダイクレレディースカップ」が開催される予定である。

 

 賞金総額が2000万円、優勝賞金が360万円と、まあ標準的な大会で、本来は5月27日(水)~29日(金)に予定されていたところ、延期されていた。

 

 それでも面倒な準備も経て何とか開催して貰えるのは有り難いことではないか!?

 

 以前はレギュラーツアーで出ていた何人かの選手もエントリーしており、気に掛かるが、今回は先週開催されていたレギュラーツアー、「樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント」で見事4位タイに入った黄金世代の山路晶(22歳、166㎝)が出る予定なので、気に掛かっている。

 

 以前から飛ばし屋として注目されていたが、漸く期待されていたような成果が見えて来たのだろう。

 

 その結果、世界ランキングが339位から273位に上がっている。

 

 そう言えば、昨年は同じような立場に居たような気がする選手が上記の大会で同じく4位タイに入っているのが面白い!?

 

 それは、金澤志奈(25歳、164㎝、53㎏)、仲宗根澄香(28歳、160㎝、58㎏)で、やはり2人共世界ランキングを大きく上げている。

 

 金澤志奈は238位から200位、仲宗根澄香は221位から196位の上昇で、それぞれよくテレビに映るようになったのも納得が行く結果である。

 

 山路晶にもそんな次へのステップアップを期待したい。

 

        山路晶次のステップ期待して

 

        山路晶トップ争い期待して

 

 なお、この試合の模様はCS放送スカイAにおいてたっぷりと生放送される予定なので、楽しみに待ちたい。

 

 また明後日の午後からは時差-7時間のキプロスにある「アフロディーテヒルズ・リゾート(6956ヤード、パー71)」において欧州男子ツアー、「アフロディーテヒルズ・キプロス。ショーダウン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 これは先週の「キプロス・オープン」と同じ場所での開催となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング231位の旅人ゴルファー、川村昌弘が出る予定である。

 

 先週は余裕で予選を通過して34位タイに入っているので、今週も活躍を期待したい。

 

 また、ゴルフ&旅情で人気のブログ、「いま僕はココにいます」の更新も期待したい。

 

 先週は移動途中のスコッチ工場の案内であったが、今週はキプロス旅情を伝えてくれる約束であった。

 

        川村やキプロス旅情期待して

 

        川村や勿論ゴルフ期待して

 

 また明日深夜から時差-15時間の米国テキサス州にある「メモリアルパークゴルフコース(7021ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「ビビント・ヒューストンオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 米国男子ツアーのメジャー大会、「マスターズ」の前哨戦として捉えらえており、日本人選手としては世界ランキング20位の松山英樹、世界ランキング392位の小平智が出る予定である。

 

 CS放送ゴルフネットワークでたっぷりと生放送される予定なので、楽しみに待ちたい。

 

        松山や調子上昇期待して

 

        小平や繋ぐ活躍期待して

 

 それから金曜日の朝からは茨城県にある「太平洋クラブ美野里コース(6554ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「TOTOジャパンクラシック」が開催される予定である。

 

 本来は米国女子ツアーとしても開催されるはずであったが、新型コロナウイルス感染症の影響で単独開催となっている。

 

 この試合でも新世紀世代(2001年度生まれ)、プラチナ世代(2000年度生まれ)、谷間世代(1999年度生まれ)、黄金世代(1998年度生まれ)等の若手有望選手、実力派中堅およびベテラン選手、実力派外国人選手等の熱きバトルを期待したい。

 

        若人の熱きバトルを期待して

 

        女子ゴルフ熱きバトルを期待して

 

        女子ゴルフ華あるプレイ期待して

 

 この試合では地上波の録画放送以外にもCSのGAORA SPORTSでまあまあの時間生放送してくれる予定になっているので、楽しみに待ちたい。

 

 なんて言って、彼方此方の放送や速報を追っていたら、今週もまた寝不足になりそうだなあ。フフッ。

 

        寝不足も嘆く間が華かもね

 

        その内に寝続けられる日々が来て

 

        その内に寝続けられる日々となり

 

 怖~い。

 

 なんてことは置いて、しんどい、しんどいと言いながらも練習し、チャレンジ出来る内が華なのは事実だろうなあ。フフッ。

 

 今上昇志向にある人、高原状態にある人等はそんなことを夢にも思っていないであろうが、そんなことは後からしみじみ思うものであるから、今は迷いながらもチャレンジする姿を期待したいものである。