sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週の男女ゴルフツアーが楽しみ・・・R2.10.8①

 昨日午後から雨が降り出し、まだ降っているが、そんな我が国も含め、今週も彼方此方で男女のゴルフツアーが開催される予定である。

 

 下部ツアーはもう始まっている。

 

 そのひとつ、国内女子ツアーの下部ツアーであるステップアップツアー、「かねひで美やらびオープン」が今朝から沖縄県名護市にある「かねひで喜瀬カントリークラブ(6552ヤード、パー72)」において3日間の日程で開催され、既にその初日が進行中である。

 

 天気予報によると発達しつつある台風14号が奄美大島に接近とか。

 

 ちょっと心配されるから沖縄県の天気予報を調べてみると、どうやら回復に向かって行くようで、今もう始まっているところからみても、このまま続けられそうである。

 

        ステップに掛ける情熱期待して

 

 また今日の15時35分頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外は-9時間)のイングランドにある「ウェントワースGC(7267ヤード、パー72)」において欧州男子ツアーの高額賞金大会、「BMW PGA選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 日本人選手としては世界ランキング220位の旅人ゴルファー、川村昌弘が出る予定である。

 

 先週の高額賞金大会で奮闘するも56位タイと下位に沈み、今週は更に厚いフィールドと言われているから、さてどうなるか!?

 

 ちょっと注目したい。

 

 人気のゴルフ&旅情のブログ、「今僕はココにいます」は未だ更新されていなかったので、その更新も楽しみに待ちたい。

 

 その川村昌弘の登場は8時45分頃で、第9ホールから出る予定である。

 

 これはインスタートと言うのであろうか?

 

        川村や先ずは通過を期待して

 

        川村やブログ更新期待して

 

 また今日20時10分頃から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国ペンシルベニア州にある「アロニミンクGC(6577ヤード、パー70)」において米国女子ツアーのメジャー大会、「KPMG女子PGA選手権」が4日間の日程で開催される。

 

 日本人選手としては世界ランキング5位の畑岡奈紗、世界ランキング14位の渋野日向子、世界ランキング83位の河本結、世界ランキング150位の野村敏京が出る予定である。

 

 畑岡奈紗は21時5分頃にアウトスタート(第1ホールから)、河本結は21時10分頃にインスタート(第10ホールから)、野村敏京は明けて9日1時45分頃からインスタート、渋野日向子は9日1時50分頃からアウトスタートの予定である。

 

 渋野日向子、河本結については結構心配されたが、大分慣れて来たようにも感じられる。

 

 厚いフィールド、難しい設定にも通用するか!?

 

 期待して応援したい。

 

        畑岡やトップ争い期待して

 

        少しでも上位求める渋野かな

 

        河本や魅せる戦い期待して

 

        少しでも復調期待野村かな

 

 また今日の22時45分頃から時差-16時間(サマータイム中、それ以外では-17時間)の米国ネバダ州にある「TPCサマリン(7255ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「シュライナーズ・ホスピタル・フォー・チルドレン・オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 日本人選手としては世界ランキング19位の松山英樹、世界ランキング403位の小平智が出る予定である。

 

 松山英樹は9日4時15分頃からアウトスタート、小平智は9日4時35分頃からインスタートの予定である。

 

 競技は違うが、今朝メジャーリーグの中継を視ていて、彼我の体格、体力の違いを如実に感じさせられ、そこで奮闘している選手はやはり凄い緊張感を持ってやっているのだと言うことが分かる。

 

 そう言う意味で、世界ランキングを上位で保ち続けている松山英樹は流石であるし、悪く言いたい輩は他人に対してあらぬ期待のし過ぎであることも分かって来る!?

 

 でも、もうそろそろ勝って欲しいなあ、とも思う。

 

 だって人間だもの。フフッ。

 

        松山や無理を求める強さかな

 

        小平や先ずは通過を期待して

 

 それから明日8時頃から静岡県裾野市にある「東名カントリークラブ裾野・桃園コース(6572ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「スタンレーレディスゴルフトーナメント」が3日間の日程で開催される。

 

 今週も黄金世代を中心として、ダイヤモンド世代、プラチナ世代、新世紀世代等の若手有望選手、それに実力派の中堅選手、ベテラン選手、外国人選手が加わって、面白い展開になることを期待したい。

 

 インターネットでたっぷりライブ映像が予定されているのも楽しみであるが、昨年同様、台風の進路に当たっており、それがどう影響するのか!?

 

 ちょっと心配になって来たところでもある。

 

        ゴルフツアー楽しみ奪う野分かな

 

        ゴルフツアー縮小させる野分かな