sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

人は見かけが9割!?(28)・・・R2.5.26②

              その28

 令和2年5月25日、月曜日の朝のこと、藤沢慎二は何時も通り今の職場である心霊科学研究所東部大阪第2分室に7時50分頃に着き、タイムカードにスリットした後、そばに置いてあるアルコール消毒液で手を消毒する。

 これは大分前から置いてあり、来客も含めてそこを通る人の皆が日に数回ずつは使う所為か? この頃は何だか減りが早いように思われる。幾ら呑気で不精者の慎二でも一旦使い始めると、そうしないことが結構大きな不安になって来るのであった。慎二はそれぐらい小心者で、同調圧力に弱いタイプでもあった。だから序でに洗面所に寄って、うがいもしておく。

 そんな一定の安心感が得られるまでの儀式的なことまで済ませて執務室に入って来たら、何時もなら既に居るはずの正木省吾、すなわちファンドさんが来て居ない。どうやらその日はテレワークをしているようであった。

 この頃は朝、2人で暫らく世間話をするようになっていたから、慎二はちょっともの足りなかったが、仕方が無い。諦めて自前の中古ノートパソコン、「神の手」をおもむろに開いた。そして、上手く書けたと思う時は即座にブログにアップ出来るように、テザリング用に格安のSIMを挿したスマホまで用意しておく。

 誰か知っている人が読むことを想定してどの辺りまで書こうかと迷うところでもあったのか? その後は暫らく考え、それからおもむろにメインに使っているスマホを取り出して、通勤電車の中でメモしておいたものを見直しながら起こして行く。

 

       朝のひと時雑詠

 さて、今週が始まった。

 今週は既に何回か書いているように、久し振りに出勤日が4日ある。

 切りの好いところで6月からの本格的な業務再開を目指して、今週は打ち合わせ、会議、準備等で気忙しい。

 心身の調子を整えて行く期間にもなりそうだ。

 世間では再開鬱なんてことも言われている。

 確かに、何かを変えて行くには結構負荷が掛る。

 幸いと言って好いかどうかは分からないが、私の場合、何度かこんなことがあったから、経験済みではある。

 若い頃は体調を壊したことが数回あった。

 周りにもそんな人を見て来た。

 だから、そんなものだと意識しておいた方が好いのは事実である。

 

        変化するストレス掛る転換期

 

        変化する重荷がきつい転換期

 

 ただ、気温が上がって来ているのは幸いである。

 これがもっと寒い時とか、もっと暑い時だときついし、季節の変わり目も辛い。

 それはまあともかく、特別定額給付金の申請書について注意を喚起する記事が出ていたが、親戚もそんなことを言っていた。

 よく読まないと、要らないことになってしまうそうな。

 我が家にはまだ申請書自体届いてもいないが、オンラインでも色々あるらしいし、何だか緊張するなあ。フフッ。

 マジな話、それも含めてどうしてこんなに適当な仕事で許されているのか!?

 その辺り、ムズムズさせられる。

 

        マスク金影も形も見えぬ初夏

 

        マスク金届かぬままの解除なり

 

        マスク金届かぬままに解除して

 

 マスクと言えば、我が家に買い置いていた使い捨てマスクが底を尽きそうになって来た。

 家族はそろそろ布マスクを使い出している。

 ネットで50枚が送料込みで1000円前後から出始め、近くの店でも50枚箱無しだと1599円(税抜き)、箱入りで1799円(税抜き)で売られるようになって来た。

 消毒用のアルコール入りジェルが500mlで799円(税抜き)なんてのも大量に並んでいた。

 何れにしてもちょっと怪し気で、これまでであれば普通の店に並んでいなかったような代物である。

 何だか全体にバッタもん臭くなって来たような気がするなあ。フフッ。

 実際には見たこともないが、戦後直ぐに彼方此方で開かれた闇市って感じかも知れない。

 

        全体に闇市化する解除前

 

        転んでも起き上がりまた歩き出し

 

 それはまあともかく、上にも書いたように人の心身の調子と言うものは急に変わるのが苦手のようである。

 いわゆる慣性というやつだなあ。フフッ。

 人は加速度が苦手なんだろう。

 そして若いと急加速を楽しんだりもするから面白い!?

 なんて書いていたら、遊園地のジェットコースターのような乗り物のことを思い出した。

 ディズニーランドやUSJのようなテーマパークも再開され、賑わうのであろうか? 

 私の場合、若くもないし、元々加速度系の乗り物は好きでもないけどね。フフッ。

 

        急加速楽しむ若さ遠くなり

 

        急加速楽しむ若さ懐かしみ

 

 緊急事態および休業要請解除の関係もあるのか? 最寄駅からの電車には通勤客が増えただけではなく、通学客も加わっている。

 少しずつ隙間を開けて座っている人より立っている人の方が多いぐらいである。

 乗換駅の生駒は結構な人波であった。

 奈良線のホームに移ってから少ししてやって来た普通電車は結構混んでいたが、乗り換えの為に降りた人が多く、生駒から大阪に向かう人はぐっと減っていた。

 ここまでも順調に来ている。

 ところで、今日は少し曇り加減のようで、見晴らしがあまり好くない。

 あべのハルカスが遠くに霞んでいる。

 座席から腰を浮かし加減にし、首を伸ばして探していると、知り合いに会い、挨拶をされた。

「おはようございま~す」

「おはよ~う」

 結構恥ずかしいものである。

 さて、職場の最寄り駅が近付いて来たようである。

 そろそろ仕事の顔を作らなければなあ。フフッ。

 

        じさじわと職場近付き凛として

 

 この日も自分なりには上手く書けたと思い、慎二がしみじみしていたら、

「おはようございま~す」

「おはよ~う」

 井口清隆、すなわちメルカリさんが執務室に入って来た。

 慎二はちょっと迷い、メルカリさんの方に「神の手」の液晶画面を向け、見せながら問いかける。

「どう、これぇ? 今日もまあまあ上手く書けたと思うんやけどなあ・・・」

 それだけのことで小心者の慎二は、相変わらず緊張で耳をひくひくさせている。

「毎朝、よう精が出ますねえ。と言うても、この頃僕はここに来るより家に居る方が増えてますけどねぇ。フフッ」

 そう言いながらちょっと照れ、半分呆れ、半分感心しながら、気の好いメルカリさんはさっと目を走らせて言う。

「確かに、本会的に仕事が再開されるのは緊張しますねえ。ブログさんなんかはそれに通勤の緊張をあるし、僕よりもっと大変ですねえ。さあ、今日はどんな仕事が待っているのかなあ!?」

《そう言えばメルカリさんの目が何時になく緊張している》

 そう思いながら慎二が見ていたら、メルカリさんが続けて、

「でも、四の五の言うても始まるもんはしゃあないし、それでおまんまが食って行けるから、むしろ喜ばなあきませんねえ。よっしゃあ~!」

 そう言って気合を入れて立ち上がり、コーヒーを淹れに行った。

 間髪入れず、事務を担当している若い依田絵美里が寄って来て、慎二の机の上にそっとお茶を置く。そしてちょっと照れながら微笑み、何が始まるのかと期待しておどおどし始めた慎二の目を覗き込み、軽く拳を握って小さな声で、

「ファイティン!」(韓国ドラマでよく出て来る、頑張って! と言うニュアンス?)

 どうやら慎二が韓国ドラマにはまっていることを知っているらしい。慎二もちょっと照れた笑いを浮かべながらそっと返す。

「ファイティン!」

 今日も何とか機嫌好く過ごせそうな感じがし、慎二はちょっとにやけながら、姿勢好く颯爽と立ち去る絵美里の後ろ姿をずっと目で追っていた。

 

        再開の覚悟を決めて同僚と

        声を掛け合い動き出すかも