sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

男子ゴルフ・ニュージーランドオープン第3日目、木下稜介好い感じ⁉・・・R2.2.29③

 木曜日の早朝から時差+4時間(サマータイム中、それ以外では+3時間)のニュージーランドにある「ザ・ヒルGCミルブルックリゾート・ヒルズコース(7141ヤード、パー72)、ミルブルックコース(6958ヤード、パー71)」においてアジアン&豪州男子ツアー共催の「ニュージーランドオープン」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 CSのゴルフネットワークでライブ放送されており、遠くに山を望む綺麗な初秋の景色の中、結構強い風に吹かれながら、プロアマ戦も並行して行いながら、1907年創設の歴史の趣を感じさせるナショナルオープンである。

 

 2015年より国内男子ツアーとパートナシップを結び、ツアーメンバーの参加が増えている。

 

 日本人選手は17人と結構出ており、上位争いもしているから、興味深く楽しむことが出来る。

 

 出ている選手の世界ランクをざっと観ても、世界ランク100位以内は2人で、賞金総額が1億円以下と、国内男子ツアーとはそんなに違わず? 手に合うツアーなのかも知れない。

 

 さて、首位タイに立っているのは世界ランク82位のルーカス・ハーバート(オーストラリア、24歳)、世界ランク141位のキム・ジュヒョン(韓国、17歳)で、トータル-15まで伸ばしている。

 

 ルーカス・ハーバートは3日目-6と伸ばし、2位上げて来た。

 

 出場選手の中では世界ランクが2番目に高い選手のようで、流石に2日続けてぐいぐい伸ばして来た。

 

        ハーバートぐんぐん伸ばし首位に立ち

 

        ハーバートぐいぐい上げて首位に立ち

 

 キム・ジュヒョンは3日目-4と伸ばし、首位を維持している。

 

 ルーカス・ハーバートに追い上げられ、ボギーを叩き、落ちるかと思っても踏ん張るところは立派な体格通りで、流石である。

 

        キムジュヒョン確り粘り首位を維持

 

        キムジュヒョン奮闘魅せて首位を維持

 

 単独3位に付けているのは世界ランク135位のブラッド・ケネディ(オーストラリア、45歳)で、3日目-3、トータル-13と伸ばし、2位上げて来た。

 

 国内男子ツアーでも馴染みのある選手で、堅実で安定感のあるプレーをするそうな。

 

        ケネディーや上位争い加わって

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランク75位で飛ばし屋のチャン・キム(米国、29歳)は3日目-6、トータル-12と伸ばし、7位上げて4位タイに付けて来た。

 

 もう一人の世界ランク100位以内はこの選手であった。

 

 大柄で爆発力を持ち、これは面白くなって来た!?

 

        チャンキムや首位に迫って期待させ

 

        チャンキムや首位争いを期待させ

 

 そして世界ランク319位の木下稜介(28歳)は3日目-5、トータル-11と伸ばし、5位上げて6位タイに付けて来た。

 

 昨日に続いて大きく伸ばして来た。

 

 これは最終日がこれは楽しみになって来た!?

 

        木下や更に伸ばして期待させ

 

        木下や最終日まで期待させ

 

 世界ランク212位のパビット・タンカモルプロサート(タイ、30歳)は3日目-1、トータル-10と少し伸ばしたが、6位下がって9位タイとなっている。 

 

 世界ランク789位のベン・エクルズ(オーストラリア、25歳)は3日目イーブン、トータル-10と伸ばせず、7位下がって9位タイとなっている。

 

 世界ランク153位のウェイド・オームスビー(オーストラリア、39歳)は3日目-2、トータル-9と伸ばしたが、5位下がって12位タイとなっている。

 

 ライブ放送を観ていると、この選手だったか? アイアンショットを放った時、高く上がった球がピンの少し先にポトンと落ち、バックスピンが掛かってころころと転がってカップに吸い込まれた。

 

 つい口をついて、お結びころりんすっとんとん、と出てしまい、家人が喜んでいた。

 

 解説者はオームスビーと言っていたが、アナウンサーは何度聴いても、オムスビーと言っているように思えた。

 

        オムスビーショットコロコロ入れて魅せ

 

 世界ランク168位の堀川未来夢(27歳)は3日目-4、トータル-7と伸ばし、8位上げて17位タイに付けて来た。

 

 途中はもっと上げていたが、後半ちょっとトラブり、こんなところに落ち着いた。

 

 それでも2日続けて好い感じに上げている。

 

 最終日に期待したい。

 

        堀川や確り伸ばし期待させ

 

        堀川や最終日まで期待させ

 

 世界ランク543位の香妻陣一朗(25歳)は3日目-3、トータル-6と伸ばし、5位上げて20位タイに付けて来た。

 

        香妻や上位争い期待させ

 

 世界ランク352位の宮本勝昌(47歳)は3日目-2、トータル-6と伸ばし、1位上げて20位タイに付けて来た。

 

        宮本や上位争い期待させ

 

 世界ランク156位のブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア、44歳)は3日目-5、トータル-5と伸ばし、27位も上げて30位タイに付けて来た。

 

 この選手も国内男子ツアーを中心に活躍し、攻撃的ゴルフを得意とするようである。

 

        ジョーンズや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ジョーンズや上位争い期待させ

 

 世界ランク176位で選手会長の時松隆光(26歳)は3日目-2、トータル-3と伸ばし、4位上げて41位タイに付けて来た。

 

        時松や少し伸ばして期待させ

 

        時松や少しは上げて期待させ

 

 世界ランク178位の比嘉一貴(24歳)は3日目-1、トータル-3と少し伸ばしたが、6位下がって41位タイとなっている。

 

        比嘉一貴少し下がってまだ期待

 

 世界ランク804位小鯛竜也(30歳)は3日目+2、トータル-1と落とし、33位も下がって58位タイとなっている。

 

 世界ランク343位の市原弘大(37歳)は3日目イーブン、トータルイーブンと伸ばせず、4位下がって61位タイとなっている。

 

 ともかく、欧州男子ツアー、米国男子ツアーと違い、このツアーを観ていると、安心感がある。

 

 先ずはそんなツアーにチャレンジして行くのも好いじゃないかぁ~!?

 

 国内男子ツアーだけでは、どんどん試合数が減っている気がするし、今年なんかは新型コロナウィルスの所為で更に減るかも知れないから、じり貧のような気がするなあ。フフッ。