sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週の男子ゴルフツアーがかなり楽しみ⁉・・・R2.2.12②

 昼から天気が下っており、夜から明朝に掛けては傘マークが出ている。

 

 今週の後半はどうやら雨模様である。

 

 その分、気温は下がらず、20℃近くまで行くそうな。

 

 零下になったり、急に暖かくなったり、何だか体調が狂うなあ。

 

 と言ってもそれは奈良北部の話で、米国ではどうだか分からない。

 

 ともかく、明日からまた男女の気になるゴルフツアーが開催される。

 

 その男子の方であるが、明日23時45分頃から時差-17時間の米国、カルフォルニア州にある「リビエラCC(7322ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「ジェネシス招待」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 リビエラと言うのは何でもイタリア語で海岸、湖岸、川岸等を意味するそうで、イタリアの地中海に面したフランス辺りまでの海岸を指してもいるそうな。

 

 景勝の地、避寒の地だと言う。

 

 私達世代の耳に馴染んでいるのは、森進一の流行歌、「冬のリビエラ」の所為か!?

 

 それはまあともかく、この大会、「ジェネシス・オープン」と書いている記事もあるが、今シーズンから招待にレベルアップしたそうで、優勝すると3年シードが貰えると言う。

 

 日本人選手としては世界ランク23位の松山英樹が出る予定である。

 

 その他にも猛者が一杯出る予定で、世界ランクの高い選手を挙げておくと、5位以内では1位に上がったローリー・マキロイ(北アイルランド)、2位に下がったブルックス・ケプカ(米国)、3位のジョン・ラーム(スペイン)、4位のジャスティン・トーマス(米国)、5位のダスティン・ジョンソン(米国)と5人全員入っている。

 

        マキロイや久々の首位維持期待

 

        マキロイや首位返り咲き維持期待

 

        首位奪い返すか期待ケプカかな

 

        爆発の力を期待ラームかな

 

 珍しくソニー・オープンでは予選落ちしているが、それ以外では1位、3位と相変わらず春先は調子が好さそうだ。

 

        トーマスや力を魅せてよく稼ぎ

 

 サウジアラビアで開催された欧州男子ツアーに出たり、彼方此方でしっかり稼いでいる!?

 

        ジョンソンや欧と米にてよく稼ぎ

 

 世界ランク6~10位では6位のパトリック・カントレー(米国)、8位のタイガー・ウッズ(米国)、9位のザンダー・シャウフェレ(米国)、10位のジャスティン・ローズ(イングランド)と4人入っている。

 

 何でもこの大会にはタイガー・ウッズ基金が入っており、今回からランクだけではなく、賞金も上がるそうなそうな。

 

        ホストでも奮闘期待ウッズかな

 

 世界ランク11~15位では12位のトニー・フィナウ(米国)、13位のパトリック・リード(米国)、14位のアダム・スコット(オーストラリア)と3人入っている。

 

 これだけ高いランクを維持していながら中々勝てない、心優しいフィナウ。今回こそ優勝を期待したいところである。

 

        今度こそ優勝期待フィナウかな

 

 と言うときに限って、ちょい悪? パトリック・リードみたいな選手が勝負強さを発揮するんだよなあ。

 

 だから面白い!?

 

        ちょい悪のメンタル強さリードかな

 

 そして世界ランク16~20位では18位のブライソン・デシャンボー(米国)、19位のマーク・リーシュマン(オーストラリア)、20位のマット・クーチャー(米国)が入っている。

 

 ここにはまた大きそうな選手が集まっているものである。

 

 中でも物理大好きのブライソン・デシャンボー、理論に則って鍛え上げたのであろうか!?

 

 状態の厚みがかなり増しているように見える。

 

        デシャンボー上げた筋力生かせるか

 

 ともかく、国内女子ツアー期待のルーキー、プラチナの安田祐香もリスペクトする米国男子ツアーには多彩な猛者が集まっている!?

 

 楽しみに待ちたい。