sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

国内男子ゴルフツアー第3日目、木下、大槻好い感じ⁉・・・R2年1.19①

 木曜日の朝から時差-1時間のシンガポールにある「セントーサゴルフクラブ・セラポンコース(7403ヤード、パー71)」において国内男子ツアーとアジアンツアーの共同主管の大会、「SMBCシンガポールオープン」が4日間の日程で開催され、予選ラウンドは雷雲接近、日没等によってサスペンデッドを繰り返しながら、昨日、何とか第3日目、すなわち決勝ラウンド初日の分まで終わっている。

 

 国内で開催されるのは4月からであるから、国内男子ツアーから観れば離れ小島のような不思議な大会である。

 
 日本人選手でもチャレンジ精神の旺盛な選手は既に南アフリカ、アジア、中東、ハワイ、オーストラリア等で開催された大会に出ている。

 

 例えば世界ランク109位の星野陸也、世界ランク134位の堀川未来夢、世界ランク151位の時松隆光、世界ランク157位の比嘉一貴、世界ランク947位の中島徹は先週ハワイで開催されていた米国男子ツアーからの連戦で、星野陸也、堀川未来夢、時松隆光は予選を通過している。

 

 世界ランク211位の浅地洋佑、世界ランク248位の関藤直煕、世界ランク251の大槻智春は先週香港で開催されていたアジアンツアーからの連戦で、浅地洋佑、大槻智春は予選を通過している。

 

 また世界ランク83位で選手会長石川遼、世界ランク168位の池田勇太、世界ランク465位で欧州ツアーから戻って来た谷原秀人、世界ランク817位で同じく欧州ツアーから戻って来た宮里優作も出ており、石川遼池田勇太は予選を通過している。

 リオオリンピックの金メダリストで世界ランク9位のジャスティン・ローズ(イングランド)、銀メダルで世界ランク26位のヘンリック・ステンソン(スウェーデン)、銅メダルで世界ランク24位もマット・クーチャー(米国)も出ている。

 じわじわ世界ランクを上げている、アジアンツアーにおける昨年の賞金王で世界ランク38位のジャズ・ジェーンワタナノンド(タイ)も出ているから、日本人選手にとってはかなり厚いフィールドのように思われる。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランク24位もマット・クーチャー(米国)で、3日目9バーディーの-9、トータル-17と大きく伸ばし、3位上げて来た。

 

 そして2位と3打差を付けて独走し始めている。

 

 卓球に興じる様子が記事に出ていたが、流石の余裕ではないか!?

 

        クーチャーや余裕で伸ばし上げて魅せ

 

        クーチャーや爆発魅せて首位に立ち

 

 2位タイに付けているのは世界ランク255位のミゲル・タブエナ(フィリピン)、世界ランク38位のジャズ・ジェーンワタナノンド(タイ)で、トータル-14まで伸ばしている。

 

 ミゲル・タブエナは3日目5バーディーの-5と伸ばし、2位を維持している。

 

        タブエナや確り伸ばし二位を維持

 

 ジャズ・ジェーンワタナノンドは3日目5バーディー、1ボギーの-4と伸ばしたが、1位下がっている。

 

        伸ばしても下がる厳しさジャズの冬

 

 以下、気になった選手について簡単に書き留めておく。 


 金柱亨(キム・ジュヒョン、韓国)は3日目-4、トータル-13と伸ばしたが、2位下がって4位タイとなっている。

 

 この選手、韓国側にも資料が少なかったようで、好く調べてみれば17歳だったそうな。

 

 この頃、韓国人の男子選手が世界の彼方此方のツアーで気に留まるようになっている。

 

        キムジュヒョン若い力で魅せるかな

 

 世界ランク9位のジャスティン・ローズ(イングランド)は3日目-3、トータル-11と伸ばしたが、2位下がって単独6位となっている。

 

 優勝争いは厳しくなったかも知れないが、爆発力を持っているだけに、まだまだ分からない!?

 

        まだトップ取れる気がするローズかな

 

        まだトップ争い期待ローズかな

 

 世界ランク368位の木下稜介は3日目-4、トータル-7と伸ばし、8位上げて8位タイに付けて来て、日本人選手の中でトップに立った。

 

 確かまだ優勝は無いようであるが、外に出ることによって力を付けている選手がこうして楽しませてくれるのは悪くない!?

 

        木下やこの後飛躍期待して

 

 世界ランク134位の堀川未来夢は3日目-4、トータル-6と少し伸ばし、13位上げて10位タイに付けて来た。

 

 彷徨っていたホテルも落ち着いたか? ホテル代を稼ぐ為にぐいぐい上げて来た!?

 

        堀川や宿代稼ぐプレイ魅せ

 

        堀川や宿代の為上げて魅せ 

 

 世界ランク109位の星野陸也は3日目-3、トータル-6と伸ばし、6位上げて10位タイに付けて来た。

 

 一旦は落としたが、またベストテンに入って来たのは流石!?

 

 最終日の爆発を期待したい。 

 

        最終日爆発期待星野かな

 

 世界ランク251位の大槻智春は3日目イーブン、トータル-6と伸ばせず、3位下がって10位タイとなっている。なっている。

 

 世界ランク340位のハマモト・コウスケ(浜本康介、タイ、20歳)は3日目-3、トータル-5と伸ばし、8位上げて15位タイに付けて来た。

 

 ずるずる落ちて行かず、巻き返して来たハマモト・コウスケ、これでまた最終日が楽しみになって来た!?

 

        ハマモトや最終日また楽しみに

 

 世界ランク168位の池田勇太は3日目-2、トータル-4と伸ばし、4位上げて19位タイに付けて来た。

 

 世界ランク300位の稲森佑貴は3日目+1、トータル-4と少し落とし、9位下がって19位タイとなっている。

 

 世界ランク157位の比嘉一貴は3日目-3、トータル-3と伸ばし、14位上げて27位タイに付けて来た。

 

 初日92位と崖っぷちからここまで上げて来た比嘉一貴、最終日も上げられるか!?

 

        比嘉一貴また爆発を期待かな

 

        比嘉一貴最後爆発期待かな
 

 年初めの浜ちゃんが仕切る番組、フジテレビの「ジャンクスポーツ」だったかで、マドンナ? 原英莉花との絡みで余計に人気者となったゲンちゃんこと時松隆光は3日目-3、トータル-2と伸ばし、20位も上げて32位タイに付けて来た。

 

 これはまた最終日も期待したくなる!?

 

        時松や最終日まで期待して

 

 世界ランク295位の市原弘大は3日目イーブン、トータルイーブンと維持し、2位上げて39位タイに付けて来た。

 

 世界ランク83位の石川遼は3日目+1、トータル+1と少し落とし、5位下がって46位タイとなっている。

 

 ちょっともやもやさせる展開になっているが、最終日は次に繋がるプレイを期待しよう。

 

       石川や繋がるプレイ期待して

 

 世界ランク211位の浅地洋佑は3日目+2、トータル+1と落とし、15位下がって46位タイ46となっている。

 

 そして世界ランクランク26位のヘンリック・ステンソン(スウェーデン)は3日目+3、トータル+1と落とし、23位も下がって46位タイとなっている。

 

 何処か悪いのか? まだ調子が上がっていないだけか? ともかく心配になって来るほど下がっている。

 

 せめて最終日にらしさを期待したい。

 

        ステンソンずるずる下がり心配に

        ステンソン最後にらしさ期待して